historic automobile festival report

 

さてと、

 

気を取り直してモテギレポートいきま~す。

 

まずは、この2台のマーコスから。


158 159
 
 
両車ともイギリス車ながら、
 
 

 

異国のレーシングカーテイストを

 

実にセンスよく取り入れてますねぇ。

 

みればみるほど参考になることばかり。

 

識別色に緑を持ってくるなんて、

 

まずシロウトにゃ~マネ出来ません。

 
160 161

 

パイパーのノーズにバグパイプおじさんが!?

 
162 163

 

大阪から遠征のオカピ。悪天候の中、幌なし自走とは参りました。

 
164 165

 

シゲ殿のTFR。白のさいどだしが粋ってもんデス。

 
166 167

 

初モテギのお二人さん、とっても楽しそー。

 
168 169

 

V4エンジンに前後板バネ、そんでもってFFなんだって。驚き!!

 
170 171

 

レーシングジャガーはEやDばかりじゃないぞ!の図。

 
178 179

 

むむ、こやつただ者ではないな。今度はサイドウェイにおいで~。

 
180 181

 

 ちっちゃいこぶら発見、よく出来てるね~。

 
172 174

 

 これ欲しいぞ。ロータスチョイノリ!

 
175 176

 

 

《番外編》
サイドンのヌケガラ発見。。。

 
182 184

 

気がついたら、ぐれーとぶりてんおじさんに変身してました(笑)

 

ギャラリーとして楽しむ姿勢が◎、

 

お土産のきびだんごありがとね♪

 

Filed under: car — ボル爺 10:44 PM  Comments (2)

SIDEWAYTROPHY参戦記 #6 ~すべらない?話~ 

157 156
 

またしてもクラッチが逝ってしまいました。

 

 車の限界を無視した運転が原因です。

 

参戦4戦目にもかかわらず

 

皆のペースについて行けない焦りから、

 

レッドゾーンでの、

 

無理なシフトアップ、シフトダウンを

 

繰り返した結果です。。。

 

帰りの高速に乗るなり、

 

3速に入らなくなり、

 

4速3千回転でクラッチが滑りだすという始末。

 

参戦4戦中、2度のトラブルです。

 

ドライバーの限界、

 

それとも車の限界でしょうか?

 

お財布も限界です~(泣)

Filed under: car — ボル爺 1:12 AM  Comments (4)

SIDEWAYTROPHY参戦記 #5  

 

今回もたくさんの仲間たちと

 

楽しく走ることが出来ました♪


150 151 152 153 154 155

 

しかし、またしてもやってしまいました。

 

家まで無事にたどり着いたものの、

 

今回ばかりは自分の運転のヘタレ具合に

 

少々凹んでいます。。。

Filed under: car — ボル爺 4:29 PM  Comments (8)

旧車にまつわるエトセトラ

 

みなさん、

 

旧車に乗っていると

 

見知らぬ人から声をかけられたり、

 

それがきっかけで仲良くなったってこと

 

ありますよね?

 

ある日曜の朝、

 

『ピンポ~ン♪』

 

玄関のチャイムが鳴りました。

 

私『はい、どちらさまですか?』

 

紳士『わたし、趣味で絵を描いてる者ですが』

 

私『は?』(怪しい。。。)

 

紳士『コレなんですけど』

 

私『えっ!』



149

 

聞くと、

 

いつも通勤途中で見かけるうちのボルボが気に入って、

 

描いたその絵をわざわざ届けていただいたとのこと。

 

オーナーがどんな輩か知らずにですよ!

 

その気持ち、うれしいじゃないですか~!!

 

紳士の名はクロさん。

 

仕事をリタイヤされた後、

 

趣味の絵を描き始めたそうです。

 

自身メルセデスをこよなく愛する

 

エンスージャストでもあります。

 

しかも、近所にお住まいで、

 

なんとなんと勤めていた会社も同じでした。

 

いやぁ、こんな偶然ってあるんですねぇ。

 

ところで、

 

『自分の車の絵も描いてけろ~』

 

という方はクロ研究企画(℡090-2309-0676)まで!

 

さて、週末のモテギではどんな出会いが待っているのか~。



Filed under: car — ボル爺 11:08 PM  Comments (2)

SIDEWAYTROPHYに向けて

 

今日中にサイドウェイの準備をしなくっちゃ。

 

まずはエアクリーナーをファンネル仕様に。


142 143
 

 

次に、フューエルフィルターの交換。

 

赤錆などでだいぶ汚れています。。。



144

 

ついでに、以前から気になっていた

 

フィルターの位置(エンジン真上で危険!)

 

を燃料ポンプ側へと移設しました。

 
145 146

 

最後にプラグや油脂類をチェックして完了で~す。

 

147 148

 

 

みんな~、準備はOKか~い!

Filed under: car — ボル爺 11:18 PM  Comments (4)

カフェへの道 #15 ~ローダウン~

 

いよいよ来週末にせまってきました

 

サイドウェイトロフィー。

 

今週末を利用していろいろと準備せねば。

 

その前にまず車検から。

 

車検をお願いしたのはWorks Tommy’s

 

140

 

 

ココは知る人ぞ知る、

 

下町の名店、コルベットスペシャルショップ!



141

 

オーナー兼メカのカイチャンが

 

いつも無理なお願いを快く引き受けてくれます。

 

今回はショックをモンローに交換、

 

そして車高調整も行いました。

 

ただし予算がないのでコイルカットですケド。。。

 

フロント、一巻半カット↓

 

137

 

リヤ、一巻カット↓

 

138

 

低からず高からず、オトナな落とし方でしょ♪

 

139

 

カイチャンありがとぉ~。

Filed under: car — ボル爺 12:13 AM  Comments (0)

ミニ買付@岡山弾丸ツアー ~男らしい男たち~

 
奥多摩ツーで登場のミニの紹介です。

 

~ある日、オクムラチャンの紹介で、

 

レース仲間のミニを

 

会社の同僚グッチが購入することに。



車の引渡場所は6月に行われたミニジャックの会場、

 

岡山国際サーキット。

 

土曜の仕事を終えた我々は、

 

そのまま夜行バスに飛び乗りいざ岡山へ!

 

118 119

 

翌朝、現地で旧オーナーから新オーナーへバトンタッチです。

 

こちらが旧オーナーのさいどん。

 

796 134

 

モーガンでレースをしている彼。

 

だんなモーガンですぜっ、モーガン!

 

いやはやなんとも男らしいではないですかっ!!

 

でも、根はやさしいナイスガイです。

 

簡単なレクチャー後その足で岡山国際サーキットへ向かいます。

 

前日入りしていたオクムラチャンたちともピットで合流。

 
121 797

 

で、朝受け取ったばかりの仮ナンミニでいきなりコースイン!

 

122 123

 

ミニに乗るのも初ならば、サーキットも初。

 

グッチー、あんたも十分男らしいワ。。。

 

岡ちゃんすぴっと&しげちゃんいんぷ、そして中西さんだっじ。

 
798 125 125 136

 

今回もっともささった一台はコレ。

 
126 127

 

イベント終了後は総勢8名で兵庫有馬温泉に一泊。

 

大部屋貸切で、まるで大人の修学旅行みたい(笑)

 
128 129

 

帰りは、憧れのフライングスコットさんに寄り道♪

 
130 131

 

マーコス2台とのコンボイもサイコーでした~♪

 

 

東京~岡山間、往復自走の彼らも実に男らしいぃ!

 

 

132 133

Filed under: car — ボル爺 12:10 AM  Comments (0)

朝ツー ~奥多摩~

 

3連休最終日は会社の同僚と先輩を誘って、

 

久しぶりの奥多摩ツーリング。

 

  113

 

で、このミニいいっしょ~。
(ミニの詳細は後日)

 
114 115

 

ここ奥多摩湖沿いは高低差のないワインディングで

 

旧車にやさしいお気に入りコースなんです。

 

 

185 116



Filed under: car — ボル爺 9:28 PM  Comments (0)

カフェへの道 #14 ~軽量化つづき~

 

軽量化のつづきで~す。

 

長年のサビと接着剤とオイル染みで、

 

アンダーコートはコールタールのようにネバネバ。

 

ワイヤーカップブラシをつけたサンダーやドリルでは

 

まったく歯が立たず。。。

 

スクレバーやマイナスドライバー、

 

カッターなどで地道に作業を続けるも、

 

とうとう手の皮がむけちゃった。。。

 

 106 105

 

とりあえずアンダーコート剥がしはなかったことにして、

 

今度はアンテナを取り外すことに。

 

もともとオーディオレスなのでいさぎよく撤去しちゃいます。

 

107

 

取り外した後の穴は、

 

アルミ板とリベットでフタをしちゃいましょう。

186 109 110 111

 

 
穴あけに躊躇しなくなった自分が怖い。。。
Filed under: car — ボル爺 11:47 PM  Comments (4)

カフェへの道 #13 ~軽量化~

 

月末に行われるサイドウェイトロフィーに向け、

 

お金のかからないビンボーチューンをすることに。

 

内装剥がし(軽量化)にトライです!


104 100

さすが北欧の国のクルマだけあって、

 

頑固なアンダーコートに大苦戦。

 

そして、助手席フロアにあらたな穴ボコちゃんを発見。



101

 

こんな小さな穴くらいじゃ、もう驚きません(笑)

 

POR塗って金属パテで埋めちゃえばへ~きへ~き(泣)

 

そして、タイヤ交換ついでに

 

お遊びでラリーホイールをあてがってみた。

 

102 103

しかし、このスチールホイールのやる気のなさって

 

やっぱりいいなあ~。



Filed under: car — ボル爺 6:00 AM  Comments (0)