『俺のカフェレーサー』取材後記

 

 

それは7年前、

 

モテギのネコデイに参加し始めてまだ間もないころ、

 

 パドックにとめたスティングレイの周りを

 

ウロウロ、ジロジロ見ている怪しい二人の影を発見。

 

すぐに、サボブラのエロちゃんとオクムラチャンだと分かり、

 

聞くと、なんとカフェレーサーの取材の申し込みだった。

 

『オレでいいの?』

 

まさに青天の霹靂、棚からボタモチ(ちと違うか)

 

例えるなら、クラスで一番の人気者、高嶺の花の彼女に

 

思いがけずに逆告白されたさえない男子の気持ちだった。

 

それまでは、

 

車に限らず、自分の価値観、趣味趣向全てがマイナーな気がして

 

中途半端で、さえない自分がいた。

 

でも、毎月26日は給料日の25日より待ち遠しく、

 

その日だけはどんなに仕事が忙しくても、

 

定時で会社をあがり本屋へダッシュしてたっけ。

 

巻頭カラーページから読むのがもったいなくて、

 

後ろ(白黒ページ)から読んでたくらいだもの。

 

そんな憧れのカーマガから取材の申し込み。

 

いやー、それはそれはうれしかった。

 

天にも昇る気持ち!(さっきから表現が古いぞ。。。)

 

自分の車が紙面を飾るということよりも

 

一番好きなことを、今まで一生懸命やってきたことを

 

その筋(笑)の人たちに認めてもらえたっていう事がね!

 

それが自信となり

 

以後は誰になんと言われようと、

 

自分の信じる価値観を、そしてそのスタイルを変えずに来た。

 

あれから7年、押しも押されぬおっさんになった今、

 

ああ、これでよかったんだなぁとつくづく思う。

(ただ単にガンコになったとも言う。。。)

 

取材の後は、

 

特に彼らと会ったり走ったりしたことはなかったけれど

 

不思議と仲間意識が薄れることはなかった。

 

そして月日は流れ、オクムラチャンの口利きで

 

再びサーキットを走り始めたそんな時、

 

またまたカフェレーサーの取材依頼。

 

『えっ、二度目ですけどいいの?』

 

437 438

439 440

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なんだか最近、車の神様に見守られている気がしてならない。

 

趣味の車を通し、たくさんの友人や仲間が出来た。

 

そのおかげで、シリアスな車のトラブルに直面しても

 

平気で笑い飛ばせるようにもなった。

 

このブログのタイトル『offerings to the god of speed』は

(スピードの神様への捧げ物)

 

大好きな映画に出てくる一文だけど

 

車や仲間達、業界全体にその感謝の気持ちを込めてつけました。

 

なーんてね!

Filed under: car — ボル爺 1:22 AM  Comments (5)

『俺のカフェレーサー』取材風景

 

なんとなんと、

 

昨日発売のカーマガジン3月号

 

カフェレーサー特集に載っちゃいました♪

 

しかも7年前の297号に次ぐ二度目の快挙!

(ちょっと自慢、本当はオシッコちびるホドうれしい)

 

430 431

 

実は以前の日記に書いた『2010年走初め』

 

カーマガの取材&撮影だったのです。

 

ということで本邦初公開!

 

『俺のカフェレーサー』の取材風景で~す。

 

432 433

434 435

 

私が言うのも何ですが、

 

真冬、しかも早朝の取材&撮影って結構たいへんなんですよ。

 

寒いし、撮影機材は冷たいし。。。

 

436

 

エロチャン、オクムラチャンありがとうございました。



ペコリ。

Filed under: car — ボル爺 10:31 PM  Comments (8)

さいたまクラシックカーフェスティバル

 

今日は埼玉県鴻巣市で行われた

 

クラシックカーフェスティバルに参加してきました。

 

関東工業自動車大学校というメカ専門校のキャンパスが会場。

 

なもんで、たくさんの実習車や、

 

416 417

 

ジャンクヤードもあり、中々楽しめます。

 

417 418

 

おや、実習車にパトカーまで?

 

何かヘン??

 

419 420

 

チョロQ仕様でした(笑)

 

421

 

以下、今日のお気に入りたち。

 

422 423

423 424

425 426
 

(オマケ)
会場でマフラーを落っことしちゃった人約1名(汗)



427 428
 

 さて、来週はニューイヤーミーティングですな。

 

わたくしボル爺も個人出展しますので皆様よろしくねい!

Filed under: car — ボル爺 10:34 PM  Comments (4)

DIYリフォーム日記 ~床を張り替えよう!~

 

塗りの次は、床の張替えで~す。

 

年季の入ったカーッペットをベリベリ剥がし、

 

断熱材&コルク床材で仕上げてみました。

 

408 409

410 411

 

そして初登場、ボル爺母!(笑)

 

トールペイント教室の先生をしているので、

 

腰壁のニス塗り作業はお手の物。

 

412 413

 

ついでに伸び放題の庭木をちょきちょきカット。

 

植木仕事もけっこう楽しいかも♪

 

414 415

Filed under: house — ボル爺 5:24 AM  Comments (0)

ドタバタ鈴鹿遠征日記 鈴鹿初体験の巻

  

車趣味人の憧れ、

  

日本モータースポーツの聖地、

  

鈴鹿サーキットにとうとうやって来たどぉー!

  

404

 

う~ん感無量です(涙)

 

そんな初鈴鹿の印象はというと、

 

テレビで見るよりずっとコンパクトなのとその高低差にびっくり!

 

改装された施設はどれもクリーンで近代的だし、



コース上のタイヤバリアが赤緑白のイタリアンカラーで

 

まるで海外のサーキットのようです(行ったことないケド)

 

今回は東コースのみの走行でしたがそれでも十分満足。

 

連続S字はアクセルワークで駆け抜けることが出来て気分爽快。

 

また、最終コーナーは右にステアしたまま

 

丘を一気に駆け下りるダイナミックなレイアウト。

 

まるでラグナセカのコークスクリューのよう(行ったことないケド)

 

そんな中、パドックはいつも通りわき合い合い♪

 

コレ、サイドウェイのイイトコロね!

 

以下、パドックの風景で~す。

 

「ふむふむ」ドラミは皆まじめ顔。



390

 

まずはゼッケン貼って、タイヤ換えて、と。

 

391 392

 

ムググゥ。。。乗り降りキ、キビチィ。。。



393

 

頼む、エンジンかかってくれ~!!



394

 

やや、スノーマン発見!⇒正体はサイドン(笑)

 

396 397

 

出走前、気合十分の二人

 
399 400

 

3桁ナンバーってなんか草レースっぽくてよいね



403

 

みんな気持ちよさそうにトバします

 

401 405

 

で、わたくしP1800の結果はと言うと、

 

ほぼ筑波と同タイムでした。(⇒遅いってコトです。。。)

 

また、自然治癒したはず(んな訳ないか)のクラッチは

 

やっぱりというかまたまた不調でピットイン。

 
406 407
 

 それでも、なんとか自走で帰ることが出来て

 

 楽しい楽しい鈴鹿遠征旅行になりました。マルッ!

Filed under: car — ボル爺 11:15 PM  Comments (2)

ドタバタ鈴鹿遠征日記 地元グルメ三昧の巻

 

途中、浜名湖SAにて昼食デス。

 

浜名湖名物『うなスパ』をぐっちが注文。何だかびみょ~。。。

 

380 381

 

そして、ようやく宿泊先のホテルに到着~お疲れ様でした。

 

さっそく地元鈴鹿の焼肉屋にてカンパ~イ!

 

途中サプライズバースデーケーキ&撮影会(笑)もありつつ、


382 383
 

384 385

 

二次会は岡P、しげちゃんも合流し『たこやきバー』で大盛上り♪

 

386

 

そうそう、みんなに報告し忘れたけど、

 

奥村ちゃんとケーキ買出時に立ち寄った

 

F1ドライバー、WGPライダー御用達のお店、

 

『鈴鹿名物ぼた焼』も美味しかった!

 

388 389

 

そんなこんなで地元グルメでお腹一杯の一日でした。

 

つづく~

Filed under: car — ボル爺 1:03 AM  Comments (2)

ドタバタ鈴鹿遠征日記 ドナドナド~ナド~ナ~♪の巻

 

行ってきました鈴鹿サーキット!

 

さっそくレポで~す。

 

土曜の朝、お馴染みの面々と足柄PAで待ち合わせ。

 

奥村ちゃんのBOSSもタイヤを新調し準備万端のようです。

 

371 372

 

そして、いざ出発のはずが。。。

 

アレレ、エンジンかからないぞ?の図

 

372

 

一同『どれどれ~』の図



373

 

無念!ウインチに引っ張られるの図



374

 

そして積載完了ドナドナ~(涙)の図



375

 

結局スターターがご臨終とのことで

 

今回は無理をせず出走は断念することに。。。

 

ここでBOSSとはお別れです、ウ~ン残念。

 

一方、みんなはというと早速のおいしいネタに写真をパチパチ(笑

 

376 377
 

気を取り直し、

 

一向は西へ西へとひた走ります。

 

378 379

つづく~

Filed under: car — ボル爺 6:06 AM  Comments (4)

いざ鈴鹿へ!

 

もうすぐ午前3時。。。

 

やっと準備終わった。。。

 

370

 

もう寝よ。。。

Filed under: car — ボル爺 2:41 AM  Comments (2)

カフェへの道 #18 ~テッチンペイント~

 

週末の鈴鹿で行われるサイドウェイトロフィーに向け準備開始!

 

といってもオイル交換とタイヤ交換ぐらいですけど。

 

360

 

今回は初の長距離遠征なので、

 

移動にはノーマルタイヤ&ホイールで走ることにします。

 

でも、

 

このタクシーみたいな細~いタイヤと

 

シルバーテッチンのままではカッコ悪すぎ。

 

で、ささっとペイントでお化粧をしてみました。

 

時間がないので、必殺手抜きガムテマスキング!

 

です(笑

362 364

 

ハイ、装着完了!どうでしょうか?



367 368

 

最後にダンロップタイヤを車内に積込んで作業終了です♪

 
365 369

 

それにしても今日は冷え込みましたねぇ。

 

おかげで、こ、腰が。。。イタタタタッ(泣)

Filed under: car — ボル爺 7:13 PM  Comments (9)

2010年走り初めは

 

2010年走り初めは、早朝のお台場へ。

 

辺りはまだ真っ暗です。

 

358



ここでナニが行われたかというと、

 

訳あってまだUP出来ませんが、



359



当日の様子はまた後日、

 

お楽しみに~♪

Filed under: car — ボル爺 2:02 AM  Comments (2)