ダッチオーブンでBBQ

 

先週末は友達のムロヲファミリーをボル爺ハウスにご招待。

 

只今、ダッチオーブンクッキングスクールで修行中の

 

カヨちゃんが腕を奮ってくれました。

 

今回彼女が持ち込んだのは、

 

アメリカLODGE社のスキレットとダブルダッチというオーブン。

 

う~ん、料理によって使い分けるなんてなんだか本格的ぃ~♪

 

んで、まずはスキレットを使って鴨のオードブルにトライ!

 

815 816

 

表面をコンガリ焼いた後は、仕上げにスモークをして完成。

 

817 818

819 820

 

続いてダブルダッチで鳥の丸焼きの出来上がり。

 

中には、サフランライスがぎ~っしり詰まって超美味!!

 

821 822

 

どちらもBBQの枠を超えた味に、ヒデキ感激です☆

 

そして満腹になったところで、子供たちとお遊びタイム。

 

ワゴンの組立てをムロヲちゃんに手伝ってもらいます。

 

823 824

825 826

 

ムフッ♪TAMIYAのビッグフットみたいでカッコいいっしょ。

 

827 828

 

さっそく子供たちを乗せて海を爆走してきました(笑

 

Filed under: house — ボル爺 11:21 PM  Comments (4)

ON & OFF

 

旧車でサーキットも楽しいけれど、

 

オフ車でダートもまたよろし。

 

今年、久しぶりに夏山に行ってみっかな~。

 

811 812

813 814
〈2008信州ツーリング 南諏訪にて〉

Filed under: 250TR — ボル爺 10:25 PM  Comments (0)

新車キタ~~~!

 

って、

 

チャリンコですけど(笑

 


806 808

809 810

 

ゴテゴテハデハデなロードレーサーよりも

 

シンプルなピストバイクがお気に入りです。

(しかもオーダーメイド!ちょっと自慢♪)

 

で、

 

さっそくピストで通勤と思ったら、

 

いきなりパンクでとほほのほ。。。

 

 

807

Filed under: bicycle — ボル爺 11:00 PM  Comments (0)

只今フリスビー犬養成中!

 

でも

 

本人まったくフリスビーに興味なし。。。

 

 

805

 

 

あの~、首輪じゃないんですけど(^^;)

Filed under: life — ボル爺 10:59 PM  Comments (0)

父兄参観日♪

 

娘が転校して2ヶ月、

 

今日は父兄参観日。

 

もう新しい学校に慣れたかな~。

 

◇ほほえましい 授業風景&遠足写真

 

799 800

 

 

◇なつかしー! 理科室&音楽室

 

 

801 802

 

 

◇これまたなつかしー! 献立表&給食室

 

月曜日は「すぱげてぃちちゅうかいふう」だって(笑

 

803 804

 

 

けして優等生ではないけれど、

 

いつもと変わらぬ彼女らしい様子に

 

ホッと一安心のオトーサンなのでした。

Filed under: life — ボル爺 10:35 PM  Comments (0)

梅雨入りする前に

 

チャリンコ(通勤)に乗っとかないとネ

 

 

荒サイの夜景↓
795

Filed under: bicycle — ボル爺 11:04 PM  Comments (0)

オメガの厄年

 

週末はアシ車たちのオイル交換をしました。

 

まずは、長らく放置状態だったTRのオイル交換から。

 

 

787 788

 

続いてはオメガのオイル交換♪

 

と行きたいところですが、

 

実は昨年の路上エンコから、

 

オイル漏れ、クーラント漏れが顕著に。。。

 

789 790

791 792

 

これはオメガお約束のトラブルで、各種シールの劣化が原因。

 

まともに修理するとなると、

 

なんと30万円の見積もりが(合掌)

 

仕方がないので、固めのオイル交換と同時に

 

各種カンフル剤を投与して延命処置のみを施しました。

 

793 794

 

この手のケミカル品は今まで使ったことがないのですが、

 

さてさて効果のほどはいかに!?

Filed under: car — ボル爺 8:41 AM  Comments (2)