早朝散歩

 

旧車にキビシイこの季節、

 

気持ちよく乗るなら、やっぱり早朝に限りますな。

 

15分程度のドライブでスカイツリーに到着。

 

924

 

 

 

 

でかすぎて写真に納めるのも一苦労デス。。。

 

Filed under: car — ボル爺 11:31 PM  Comments (2)

DIYリフォーム日記 ~雨ニモマケズ風ニモマケズ~

  

先週末のこと、

 

TVのニュースでも流れていましたが、

 

ここ鹿島も激しいゲリラ豪雨に襲われ、

 

花壇全滅、物置倒壊、雨漏りに停電と散々でした。。。

 

でも、そんな悪天候にまけずに”レッツリフォーム!”

 

というわけで、

 

今回はこの安アパートのようなしょぼい玄関ドアから。 

 

905

 

 

別荘らしく木製のドアに交換したいところですが、

 

いざ新品を買うとなると、これがまたチョ~高い!

 

仕方がないので、得意のボンビーDIYです(笑

 

骨董市でみつけたステンドガラスと、

 

IKEAで買った端材を利用してドアのリメイクに挑戦。

 

906 907

 

 

まずは気合いでドアの真ん中に穴を開けます。

 

もうこれで後戻りできなくなりました。。。(汗)

 

909 911

 

 

次に、空けた穴にステンドガラスをはめ込み、



切り出した端材でフレーミングをして出来上がり~。

 

913 915

 

 

これだけだと、ちょっと中途半端なので、

 

ドア全体にもフレーミングを施してみました。



916





どう?だいぶカワイクなったでしょう?

 

続いては、これまたしょっぱ~い洗面&トイレ。

 

934 923
 

 

壁を漆喰で仕上げ、洗面ボールと蛇口を交換し清潔感up。

 

918 919
 

 

 

トイレは白基調でまとめ、小物などでカワイ~ク演出。

 

920 921
 

 

 

顔に似合わず乙女チックなボル爺なのです♪(おぇ~っ)

 

えっ!

 

「それよか、雨漏りを直すのが先だろっ!」だって?

 

ご、ごもっともでございます。。。

 

Filed under: house — ボル爺 8:04 AM  Comments (0)

ホンダコレクションホールにて

 

先日のモテギの応援の合間に、


今までなかなか行く機会のなかった、


ホンダコレクションホールに立ち寄ってみました。


899 900

901 902

 

 

 

往年の名車の中にまじり、


昔、親父が乗っていたバイクたちが。


903 904


亡くなってもうずいぶん経ちますが、


親父との想い出がありありと蘇り、


しばらくその場に立ちすくんでしまいました。。。


久しぶりに親父に再会した気がして、


なんだかあったかい気持ちになったなぁ。

 

Filed under: bike — ボル爺 4:04 AM  Comments (0)

茨城オススメスポット☆ショップ編

 

ブランコの材料を買出しに行った帰り道、

  

たまたま立ち寄ったアメリカンな釣具屋さん。

  

885 886

 

駐車場にクルマを停めると、

 

おっ!

 

 いい感じに枯れたピックアップ&エアストリームが。

 

 これ、庭にゲストハウス用として欲しいな~。

 

 

887 888

889 890

891 892

 

続いて店内に入ると

 

むむっ!

 

ストリートドラッグ仕様のコルベットまでもが。

 

ファットなリヤタイヤのバランスがちょー絶妙。


893 894

 

 さらに店内奥には、

 

 うほっ!

 

 ビカビカにカスタムされたパワーボートまで、ほんげー。

 

 

 895 896

 

 でもこの日一番欲しかったのはコレ、アルミボート。

 

このシンプルな造形と素材感がたまりません。

 

 
897 898
 

 


それにしてもこのショップ、

 

スポーツフィッシングのみならず

 

アメリカンホビーの世界をリアルに演出しています。



 東京にはこんなお店ちょっとないかもね。



う~ん、茨城って深い。。。

Filed under: car — ボル爺 12:19 AM  Comments (0)

DIYリフォーム日記 ~ハンドメイドブランコ~

 

この連休中は、

 

ただ飲んだくれてたり、

 

遊びほうけてたりした訳ではありませんヨ(笑

 

今回のDIYは、

 

ムスメのためにブランコ作りに挑戦!

 

用意した材料は以下の通り。

 

 しめて全部で5千円なり!

 

とってもリーズナブルでしょ。

 

 
880
■2×4材(6フィート)×8本■シンプソン金具×2セット
■U字ボルト×2個■ジョイントボルト×2個
■ハンモックチェアー本体■コーススレッド(釘)×70本

  

 《作り方》
まずはシンプソン金具を利用して、

  

メインのV型フレームを組み立てます。

  

あとは、これを前後左右がっちりつないで、

  

本体をぶら下げれば、ハイ出来上がり~♪

  

881 882

 

最後に、雨風に耐えられるよう、



ステイン塗料をたっぷり塗っておきました。



884



強度もバッチリなので、



昼寝や読書など、大人も十分楽しめそうです。

 

Filed under: house — ボル爺 9:47 PM  Comments (0)

密着レポ!~アイドラーズ12時間耐久レース【宴編】~

 

さてさてレースの後は、

 

ボル爺ハウスに移動してのお疲れさん会。

 

ところが、前日からの徹夜の修理や遠征疲れで、

 

軽く飲んだところでみんな早々にダウン。

 

そのまま朝まで爆睡です。

 

 

870 871

 

 

 

で翌朝。

 

昨晩飲み足りなかったせいか、

 

さっそく一杯始まりました(笑

 

朝食は、特製スパムマフィンと焼きチーズ。

 

またビールによく合うんだな、コレが!

 

872 873

874 875

 

みんな~、コレに懲りずにまた遊びに来てね~。

 

876 877

878 879

 

次回はツーリングがてら、

 

BBQプチミーティングなんてどうかしら?

 

Filed under: house — ボル爺 12:05 AM  Comments (3)

密着レポ!~アイドラーズ12時間耐久レース~

 

この連休は、


友達が出走する12時間耐久レースの応援にモテギへ。

 

847 848

 

車種年式問わず、個性豊かなエントラントたち。

 

849 850

851 852

 

今日応援するのは、チームアミーゴレーシング!

 

ウレタンバンパーのスパイダーが、

 

実にセンスよく決まっていますね~。

 

852 853

 

J奥村→シゲル先生→岡ちゃんと順調にタスキを渡します。

 

854 855

856 857

 

ピット風景。

 

858 859

860 861

862 863

864 865

 

途中赤旗中断があったものの、見事12時間完走!!

 

866 867

 

みんな~、お疲れ様でした~。

 

屋根なしの旧車で、しかもこの炎天下。。。

 

なのに、涼しい顔して乗りこなす男らしさに脱帽。

 

とってもカッコよかったぜい!!

 

868 869

 

宴の部へとつづく~♪

 

Filed under: car — ボル爺 6:08 AM  Comments (3)

The First Anniversary

 

このブログ、始めてから早くも一年がたちました♪

 

 846
 

 

えっ、最近クルマネタが少ないんじゃないかって?

 

そーいえばしばらく動かしてないよーな。。。

 

Filed under: car — ボル爺 10:34 PM  Comments (2)

OYAJI SURFING CLUB 始動!

 

さあ、いよいよO.S.Cの活動開始です。

 

無謀にも不惑の年にしてサーフィンに初挑戦!!


836 837


で、


結果はというとボードに立つどころか、


パドリングも満足に出来ず悪戦苦闘。。。


それでも、最後はこの満面(キモイ!?)の笑み。


838

 

そう、やっぱり海は最高!


なのでした。


その翌日は、


2×4材を使って、ガーデンベンチの作製。


839 840

841 842

 

ここぞとばかりにグッチをコキ使って見事完成~。
 

843


実はコレ、


ただのベンチじゃあないんです。


背もたれを倒すと、


テーブルに変身するスグレモノ!

 

844

手作り感一杯でいい感じでしょ♪


市販のキャンピングテーブルじゃ味気ないもんね。

 

 

Filed under: surf — ボル爺 10:08 PM  Comments (2)

チャリ通

 

さあ、今朝は新車で初出勤!

 

張り切って出発しようとしたところ

 

愛用のサイクリンググローブが行方不明に。。。

 

仕方がないので急遽軍手で代用しました(笑

 

829 835

 

 
途中、以前から気になっていた

 

イカしたアメ車屋さんの前でしばし休憩。

 

831 832

833 834

実はコッチ系が大好物だったりします♪

Filed under: bicycle — ボル爺 10:44 PM  Comments (1)