DIYリフォーム日記 ~秋のDIY祭り2日目~

 

2日目は2階の内装作業です。

 

テーマは

 

『フェイクウッドインテリア!』

 

予算の関係上、ペイント仕上げのみの2階。

 

よく言えばシンプル、悪く言えば単調。

 

特に天井の安っぽい仕上がりがイマイチ。

 

そこで、“フェイク壁紙”を使ってイメチェンをすることに。

 

1023 1022

 

ぺたぺた貼って、どんどん貼って、

 

1021 1024

 

出来ました♪

 

どうです?なんとなく別荘っぽくなったでしょう!

 

こうなると細くて貧相な梁がますます気になります。

 

そこで、

 

焼杉板を利用してコの字型を作り、“フェイク梁”の完成(笑

 

1025 1026

 

これを梁にパカッっとかぶせると、

 

なんと古民家風のごく太梁に大変身!!

 

1027 1028

 

リアルウッドに比べとってもリーズナブルで簡単でしょ

 

でも、一日中上を向いての作業だったので、

 

く、首ぐぁ。。。(痛

 

お、温泉で治して帰ろ。。。


Filed under: house — ボル爺 11:47 PM  Comments (4)

DIYリフォーム日記 ~秋のDIY祭り1日目~

 

しばらくリフォーム日記をサボっておりましたが、

 

ひさびさに活動再開ございます。

 

必要な資材もようやく揃い、ため込んだアイデアも盛沢山♪

 

なので、この週末は泊り込みでやる気モード全開なのです。

 

ズバリ、一日目のテーマは

 

『さむ~い冬のアウトドアを快適に!』

 

と、ゆーことで、

 

レ~ンガを敷いて~♪ まっくらぎも敷いて~♪

 

1017 1018

 

で、いきなり完成しました(笑:ドロンコで途中画像なし)

 

その名も、“ボル爺ブリックガーデン!!”

 

1019 1020

 

ここなら焚き火にBBQコンロ、なんなら直火もオッケー。

 

隣接して、ダッチやピザが焼ける釜戸も作る予定です。

 

だって、ウッドデッキの上じゃデッキまで燃えちゃうでしょ(笑

 

ところで、使ったレンガの数はナ、ナント500個!!!

 

レンガ一個はとってもお安いものの、予算を軽くオーバー。。。

 

なので、基礎の砂利やモルタルは買えず

 

ボル爺ビーチの砂を拝借。。。もちろんこれはタダね(笑

 

おまけに砂を使うと施工がとっても簡単なのですよ。

 

でも、一日中下を向いての作業だったので、

 

こ、腰ぐぁっ。。。(泣

 

Filed under: house — ボル爺 7:05 PM  Comments (0)

オメガの厄年~その後~

 

以前ブログで、

 

アシ車であるオメガの不調をお伝えしましたが、

 

各種ケミカル剤を投入後、約1,000キロを走行しました。

 

その結果はというと、

 

なんとなんと水漏れ&オイル漏れがピタッーと止まりました!

 

1015 1016

 

この手のケミカル剤の効き目については、

 

まったく期待していなかっただけにちょっとビックリ。

 

当初の修理見積金額の30万円が、たった3千円で済みました♪

 

よ~し、この差額で。。。( ̄ー ̄)

 

 

Filed under: car — ボル爺 9:11 PM  Comments (2)

いそがばまわれ!

 

通勤時間と距離の短縮をねらって

 

いつものルートを思い切ってショートカット!

 

で、見事に道に迷いました。。。

 


           1014

 

 

ここはどこ?

 

あぁ、こまったこまったこまどり姉妹。。。(撃沈 

Filed under: bicycle — ボル爺 10:18 PM  Comments (0)

NO Garage Life!?

 

さてと、

 

キャンプ道具のメンテが済んだら次は愛車のメンテも忘れずに。

 

ナカムラちゃんのファリーナ撃沈事件もあったことだし

 

スレーブシリンダー(笑)を中心に点検します。

 

特に下回りに異常はないようなので、

 

今回はファンベルトの張り調整と、オイル交換をして終了。

 

1008 1009

 

ところで、マスヲさんになって以来、

 

路上メンテ&月極青空駐車場暮らしの我が愛車。

 

1010 1011

 

けれど、これと言って何の支障も不具合もありません。

 

旧車だからと言って保管や維持にこだわる必要はないのかも。

 

ガレージなんていらないさ~♪

 

なんて、強がってみるものの、

 

やっぱりいつか欲しいなMyガレージ。。。

 


            1013

 

 

Filed under: garage — ボル爺 11:00 PM  Comments (2)

私をキャンプに連れてって!?

 

ヒストリックキャンプの後、

 

自宅のベランダでテントのメンテをしていたら

 

『私もキャンプに行きたい!テントに泊まりたい!』

 

と娘が言うので

 

ならばとその夜、相成りました(笑)↓


      

1007



ベランダ泊、ことのほか快適でしたよん♪

 

今度は本当のキャンプに行こうね!

 

Filed under: life — ボル爺 11:38 AM  Comments (3)

ダイジョウブマイフレンド!

 

1006

長~い間、

 

遠く離れていたトモダチが帰って来ます♪

 

しばらくいろいろ勉強、苦労をしたようですが、

 

またいっしょに走れる日もそう遠くはないようです。

 

まずは新たな門出を祝って一杯やろ~ぜ!

 

Filed under: car — ボル爺 11:59 PM  Comments (3)

ヒストリックカーキャンプ ここは100ドロ展示場!?

 

キャンプの参加車をずらっ~と並べてみたら

 

まるで怪しい中古車屋さんみたい。。。

 

しかも100ドロ専門店のね(笑

 

でも、こんな中古車屋があったら楽しいよねきっと。

 

996 1005

 

中でも異彩を放っていたのがこのシトロエンのアミさんです。

 

998

 

個性的なサイドラインに、プレーンなタイヤ&ホイール

 

999 1000

 

ちょいウケグチな顔に、雨宿り出来そうなひさし

 

1001 1002

 

一方室内はというと、不明なスイッチ&レバー多し。。。



1003



そんでもって排気量はたったの600ccなんだって。

 

どっからどう見ても不思議なクルマです。

 

でもね、

 

これがオーナーによく似合っていて、

 

車がまるで家族の一員のような素敵な光景でした。

 

『ねえかーちゃん、うちのアシも旧車にしようよ』

 

って、、、やっぱダメ。。。

 



Filed under: car — ボル爺 1:56 AM  Comments (6)

ヒストリックカーキャンプ(当日)

 

さて当日、

 

まずは奥村邸に向かいますが外は生憎の雨。

 

でも、こんな雨でもキャンプ中止の気配などまったくなし。

 

980 981

 

さすがポジティブ人間の集まりです(笑

 

出発まで、しばしJさんのお部屋でお宝を物色していると、

 

982 983

 

見事に雨上がってるし。。。さすが晴れ男パワー炸裂!

 

現地に無事到着し、早速設営にとりかかます。

 

で、もちろん道具にこだわりを持つみんなのこと。

 

車はもちろん、キャンプ用品にもこだわりを感じます。

 

まずはクルマいろいろ。

 

984 985

 

そして、ランタンいろいろ、テントいろいろ、コンロいろいろ~。

 

986 987

988 989

 

様々なうんちくが飛び交い、

 

一般キャンパーにはさぞかし異様な集団に見えたことでしょうが、

 

まあ、キャンプの楽しみ方もいろいろってことで(汗

 

990 991

992 993

994 995

 

そんなこんなで、

 

楽しい仲間とヒストリックカーに囲まれた、

 

素敵な秋の夜長なのでした、マルッ!

Filed under: car — ボル爺 12:06 AM  Comments (6)

ヒストリックカーキャンプ(前日)

 

979

 

夏前に仕込んでおいた黒糖ウメッシュ!

 

ぼちぼちいい感じになりました♪

 

明日持っていこ~っと。

 

Filed under: car — ボル爺 11:25 PM  Comments (6)