走り納め

 

1133

 

軽いメンテと洗車をして走り納め。

 

ということで

 

『みなさま来年もよろしくお願いします』

 

良いお年を~。

 

Filed under: car — ボル爺 5:51 PM  Comments (2)

ピストカスタム計画①

 

ピストカスタムの手始めとして、

 

ペダル、チェーン引き、グリップを購入してきました。

 

1127

 

まずは車体全体の質感アップをねらって、

 

ぷらすちっきーなパーツの排除から。

 

1128 1129 1130 1131

 

それにしても、チャリンコの部品って安い!

 

オトーサンの少ないお小遣いで十分に楽しめます♪

 

Filed under: bicycle — ボル爺 1:29 AM  Comments (0)

DIYリフォーム日記 ~セルフビルドシェッド~

 

小屋作りに必要な資材の仕入れに

 

近所のホームセンターへ。

 

2×4材、屋根材、ベニヤ、金物、ペンキなどなどなど。

 

1124 1125

 

果たしてDIYで完成するのでしょうか!?

 

大量の資材を前に、早くもちょっとビビリ気味。。。

Filed under: house — ボル爺 1:26 AM  Comments (0)

冬季営業のご案内♪

 

はやくも今年も残すところわずかですネ。

 

ということで、ボル爺ハウス冬季営業のご案内です。

 

 

1123

営業期間:1月2日(日)~1月5日(水)迄

 

ひとりこもって、



セルフビルドシェッド(小屋)を作る予定。

 

只今、冷やかし、お手伝い募集中デス!

 

Filed under: house — ボル爺 10:00 PM  Comments (0)

建もの探訪

 

片田舎の別荘地と思いきや、

 

中にはこんな洒落た家たちが。

 

1119 1120

1121 1122

 

いったいどんな人が住んでるのかな?

 

Filed under: house — ボル爺 11:38 PM  Comments (0)

ミーティング&スワップミートにて

 

エビビと再会の場となったのは、

 

『さくらモーニングクルーズ』というミーティング。

 

主催者は48productさん。

 

1109 1110

 

 

なんと親子で運営されているとのこと。

 

それを聞いて、この集まりが和気あいあいなのも納得。

 

なにより親子で共通の趣味を楽しめるなんて素敵ですよね~。

 

1111 1112

1113 1114

 

そして帰りの道中、

 

絵描きのクロサンから電話があり、

 

お台場スワップミートに出店してるから遊びに来いとのこと。

 

会場につくと、

 

会社OBの諸先輩方とこれまた6、7年ぶりに再会!!

 

1115 1116

1117 1118

 

イベントそっちのけで昔話に花が咲きました♪

 

それにしても、一日に何回もこんなに再会劇があるなんて、

 

オッサンになったってこと? 

 

なのかな(苦笑

 

 

Filed under: car — ボル爺 10:16 PM  Comments (0)

俺たち!カフェレーサーズ★vol.4 3号登場

 

カフェ仲間の恩田ちゃんの復活をうけ、

 

カフェレーサーズ3号のエビビ(カーマガ305号掲載)

 

ともひさびさの再会。

 

1099 1100

 

自分が知っている限り、

 

もっとも男らしい『漢』なアメ車乗りの一人。

 

免許を取得し、初めての車がダッジというのも恐れ入ります。

 

また、オリジナル至上主義のモパーマニアを

 

あざ笑うかのような大胆なモディファイっぷりにも脱帽。

 

1101 1102

1103 1104

 

そんなカフェレーサーズ、

 

過去に3台揃って筑波サーキットを走ったときなどは、

 

スピンするは、バーストするは、内装燃えるはで

 

はちゃめちゃでしたが。。。

 

1105 1106

1107 1108

 

そして今、別々の時を過ごしてきた三人が再び集結。

 

さてさて、これからどんな展開が待ち受けているのか!

 

ワクワクドキドキなのであります♪

 

Filed under: car — ボル爺 10:00 AM  Comments (2)

DIYリフォーム日記 ~青空ガレージング!?~

 

さ~て今回は、

 

ウッドデッキ、芝生、レンガ敷きに続くエクステリア第4弾。

 

ガレージングに挑戦です!!

 

な~んて景気よく行きたいところですが

 

現実は青空駐車場を作るので精一杯。。。

 

とはいえコンクリ砂利敷きの味気ない駐車場はパス。

 

目指すは枕木とチップを使った、旧車の似合う駐車場。

 

1083 1084

 

で、この枕木、重さなんと1本70キロと超重量級。

 

一人ではギックリ腰必至、という訳で今回も助っ人登場!

 

義理の親父です(笑

 

1085 1087

 

さて作業の方は、まずは土を掘起こしての整地作業から。

 

これが地味~な作業なんですがけっこうな重労働(泣

 

1086 1095

 

やっとのことで楽しい枕木敷きにたどりついたものの、

 

この時すでにヘトヘト。

 

等間隔どころか水平も出さずにテキトーに敷いていきます。

 

まあ、これも味ですな味(言訳

 

1097 1098

 

仕上げに、ウッドチップを敷き詰めれば完成~。

 

1088 1089

 

今回はまだまだ終わりませんよ~。

 

続いて、残った枕木でゲートを作ります。

 

硬~い枕木もチェーンソーならスイスイのザクザク♪

 

1094 1096

 

そして深さ60センチ程の穴を掘り枕木を立てて行きます。

 

一本一本の間隔もこれまたテキトー(苦

 

1091 1092

 

最後に呼び鈴やランプを取り付けて、ほい出来上がり。

 

1090 1091

1092 1093

 

ウッドデッキや駐車場施工のご用命は、

 

ボル爺工務店までどうぞ!

 

 

Filed under: house — ボル爺 11:44 PM  Comments (0)

秋のダッチオーブンパーティー

 

秋晴れの休日、

 

ムロヲファミリーのお誘いで

 

ダッチオーブンパーティーに参加してきました。

 

1072 1073

 

会場は埼玉の巾着田(きんちゃくだ)という公園。

 

里山な風景の中に小川も流れるのんびりとしたロケーション。

 

1074 1075

1077 1076

 

で、このパーティー、

 

各グループが得意のダッチ料理を作り、

 

参加者みんなに振舞うという画期的なイベント。

 

なので見ず知らずの人ともいつの間にか仲良しに♪

 

以下、当日のメニューです。

 

◇ビール煮ビーフシチューに、鴨の丸焼きサフランライス詰め

 

1078 1079

 

◇スポンジケーキに、カツオの炙り

 

 1080 1081

 

アウトドア料理もここまで極めると奥が深いですね~

 

そしてこの日一番の驚愕メニューはコレ!

 

鹿のスペアリブ(あばら骨)



1082



地元の猟師さんから仕入れた産地直送ですって。

 

でも、いくらなんでもワイルドすぎじゃねえすか。。。

 

Filed under: life — ボル爺 10:13 PM  Comments (0)