クロスバイク初期化②

 

まずは、ライディングポジションの最適化とゆーことで、

 

MTBのようなワイドなフラットバーを

 

両端とも5センチほどカットします。

 





よりナローさを強調するため

 

グリップをシンプルなものに交換。





 

一方ステムは溶接跡も生々しい

 

いかついタイプへあえて交換し~



1287 1288



ストリートな感じでまとめてみました。

 

これで、ロー&ナロースタイルの出来上がりです。



1289 1290



結局、初期化どころか、

 

今回もいじり倒しになりそうな予感。。。

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 1:45 AM  Comments (1)

ヒストリックカーキャンプ ~なたコレ~

 

ボル爺 「蒔割りすっからさ、なた貸してくんない?」

 

ボル父 「おう、好きなだけ持ってきな!」   

 

 

      

 

ボル爺 「あの~、そんなにいらないんすけど。。。」

 

 

Filed under: car — ボル爺 1:08 AM  Comments (0)

気分はOn Any Sunday!        ~緑化推進計画~

 

カワサキといったらやっぱライムグリーンでしょ!

 

ということで、今回はフロント&リヤフェンダーの交換。

 

1274 1275

 

フロントもリヤもボルトで固定するだけの簡単作業。

 

ただし、リヤはお尻がたれてて

 

このままではかっこ悪し。。。

 

1276 1277

 

バイクはケツがツンと屁ね上がっていなければ

 

なりませぬ。

 

そこで、赤線に沿って余計な部分をカット。

 

1278 1279

 

続いて両サイドもこんな具合に。

 

1280 1281

 

仕上げにカットした部分をヤスリで整えたら出来上がり。

 

1282 1283

 

さてタンクはど~すべ~。

 

 

Filed under: 250TR — ボル爺 11:30 PM  Comments (3)

クロスバイク初期化①

 

 

 

長らく放置プレイだった初代通勤車。

 

ピストをいじってたら、

 

なんだかこっちも気になりはじめました(笑

 

2年で走行1万キロ、その後2年間雨ざらし。。。

 

なので、異音はするはギア飛びするはでガタガタです。

 

さてさて、どこまで元に戻せることやら。

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 12:27 AM  Comments (2)

温故知新

 

 

 

浅草寺にて

Filed under: life — ボル爺 12:02 AM  Comments (0)

冬のキャンプの必需品!?

 

昨年の秋に行われた“第1回旧車でキャンプ”

 

 

 

なにやら、その後メンバーも続々と増え続け、

 

月イチの定例会となっている模様(笑

 

そして今月末に行われる“第4回旧車でキャンプ”では、

 

焚き火係に任命されたのでこいつを持参する予定デス。

 



しか~し、

 

命に関わる冬キャンの焚き火。

 

これだけでは火力不足なのは明白。。。

 

とゆーことで、ボル爺は考えました。

 

コストパフォーマンスと実用性を兼ねた火気はないかと。

 

出た答えはコレ、時計型蒔きストーブ♪





 

洒落たBBQグリルなんかより断然安いし、

 

何よりこの佇まいが郷愁を誘うじゃあ~りませんか!

 

それにこのフォルムも“旧車でキャンプ”にぴったりで◎

 

1270 1271

 

 

その上、いろんな調理器具にも対応するし、

 

なおかつ暖もとれる(タープの下でも使える!)

 

という一石二鳥のストーブなのです。

 

これで、某mirroコレクター氏の自慢の逸品たちも

 

もう丸焦げにならずにすむことでしょう(笑

 

 

Filed under: car — ボル爺 10:24 AM  Comments (4)

ピストカスタム計画②

 

  

  

ドロップバーってカッコいいんだけど、

  

メタボなお腹がじゃまをして、

  

前傾ポジションが5分と続いた試しがありません。。。

  

そこで今回は、ドロップバーのカスタムに着手することに。

  

まずはドロップバーをステムから引っこ抜き

  

 

上下さかさまに装着して





 

バランスを確認したら、いざパイプカーット!!

 


 

 

 

あっという間に

 

お手製ブルホーンバーの出来上がりです。




  
  
グリップには、シンプルなゴム製をセレクト。
 
 



 

最後にバーの取り付け角度を調整したら完了です。

 

シルエットがドロップバーに比べ戦闘的になったでしょ。







ポジションも意外と楽だし、今回のカスタムは大成功!

 

それよか、はやくお腹ひっこめねば。。。

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 12:20 AM  Comments (0)

エンスー珍百景! ~ヨーロッパの眠る街~

 

今朝は恒例の早朝散歩へ。

 

近所をぐる~り一周です。

 

まずは観光名所、柴又帝釈天でパチリ。

 

 

そして、そのすぐお隣にあるSHOPには、

 

こんな凄まじい光景が広がっていました。。。

   

1255 1256

1257 1258

 

ざっと数えただけでも30台あまりのヨーロッパが!!

 

いやーしかし、

 

われわれがこうして旧車に乗っていられるのも、

 

こうした専門shopのおかげですなぁ。

 

にしても、

 

ディッシュを履いたエスプリってかっこえーねぇ♪

 

Filed under: car — ボル爺 9:07 PM  Comments (2)