震災の爪あと

 

震災から2週間が経過し、

 

現地の視察にボル父が鹿嶋入り。

 

一見、以前と変わらぬたたずまいのボル爺ハウス。 

 

 

ところがどっこい、室内に入ると。。。

 

家財散乱

1359 1356

 

 壁ヒビ割れ

1357 1358

 

で、外回りはというと

 

水道管断裂

1359 1360

 

 基礎崩壊&ゆがみ

1361 1366

 

 ていうか、家傾いちゃってるし(号泣

 

 

 

一方、海辺の状況はというと、

 

地割れ

1366 1363

 

 防波堤崩壊

 1362 1367

 

 床上浸水

 1364 1365

 

どうやらこの一帯は、

 

大津波の被害からはまぬがれたものの、

 

高潮や強い地震による被害を受けたようです。

 

これでもボル爺ハウスは不幸中の幸いだったのかも。

 

まあ、また一からコツコツ直せばいいかぁ~。

 

こんな考え方が出来るようになったのも

 

旧車で培ったDIYスピリットの賜物でしょうか。。。(泣笑

 

 

Filed under: house — ボル爺 12:11 AM  Comments (6)

救援物資隊 ~東北自動車道にて~

 

全国から集まった救援物資を乗せいよいよ出発です!

 

緊急車両通行証を携え、

 

通行止めの東北自動車道をひた走ります。



1347 1348
 

路面はところどころにゆがみ・段差・亀裂がはしり

 

全線で50キロ規制となっていました。

 

そして、SAや高速道路上を走行している車両といえば

 

 自衛隊や消防などの緊急車両のみ。



1349 1353

1351 1352

 

そんな非日常的な光景を目の当たりにし、

 

いやがおうにも緊張感が高まります。

 

さらに、福島原発に最も近い郡山IC付近の走行では

 

なんとも言いようのない不安な気持ちに駆られました。

 

 

 

 1353 1354
 

やっとのことで現地に到着すると、

 

社屋に被害を受けたものの、

 

みんなの元気な顔を見てほっと一安心。

 

今日一日、東北地方を走り回って感じたことは、

 

いろいろな人が、被災地を救おうとがんばっていること。

 

そして救援支援の輪は確実に広がりつつあるということ。

 

被災地のみなさん、もうしばらくの辛抱です。

 

また、物資を届けに行きますからね!
 

Filed under: life — ボル爺 10:26 PM  Comments (6)

救援物資隊 ~東北へ~

 

 

明日、

 

当社仙台支店まで救援物資隊として行ってきます。

 

避難所にはようやく物資が届き始めているようですが、

 

一方では、

 

多くの市民が生活する都市部が見過ごされがちで、

 

食料品が手に入らない状況になっているとのこと。

 

道中、道路の寸断やガソリン不足、

 

そして原発事故による

 

放射能などの不安が頭をよぎりますが、

 

少しでも現地社員と家族の力になれたらと思います。

 

では、行ってまいります!

 

 

 

Filed under: life — ボル爺 11:01 PM  Comments (4)

ご心配おかけしました

  

本日午後、

  

ボル爺ハウス無事!

  

との連絡が現地より入りました。

  

皆々様にはご心配いただき、

  

どうもありがとうございました。

  

今朝の段階でも、現地と連絡が取れない上、

  

 ニュースでもネットでも茨城県鹿嶋市については

 

情報が全くありませんでした。

 

いてもたってもいられず、

 

バイクで現地に向かいましたが、

 

津波注意報の影響による交通規制、

 

通行止めなどで現地入り直前で足止め。

 

そんな時の一報でした。

 

正直ほっとしましたが、

 

被災した方々の気持ちや

 

 

現地の状況を考えると複雑な気持ちです。

 

 

今日のところは、その場で引き返してまいりました。

 

 

現地は落ち着きを取り戻しつつある様子でしたが、

 

 

ライフラインは依然止まったまま。

 

 

一日も早い復興を祈るばかりです。

 

 

Filed under: house — ボル爺 3:34 PM  Comments (4)

・・・・・

 

大渋滞の中、会社の車でただいま帰宅。

 

みな様、無事に帰れたでしょうか?

 

 で、

 

まさかの震源地。

 

まさかの大津波警報10m。

 

ボル爺ハウス。。。どうか無事でありますように

 

 

 

Filed under: house — ボル爺 11:15 PM  Comments (6)

会員権付!?ボル爺ハウス

 

ボル爺ハウスを手に入れてから一年が経ち、

 

忘れた頃に管理会社から管理費の請求書が。。。(汗

 

といっても井戸水年間使用料の数千円だけでした(笑

 

1344 

 

同封されていた案内によると、

 

近所に会員専用(無料)のテニスコートや

 

その他もろもろの施設があるとのこと。

 

『どうぞお気軽にご利用くださいませ』

 

ですって。。。

 

そういうことは早く教えろっつーの!

 

Filed under: house — ボル爺 12:33 AM  Comments (0)

DIYリフォーム日記              ~父母作~

 

ボル爺ハウス滞在中の

 

ボル父&ボル母から写メが届きました。


1343
 

 

『かまど作ったよ~』

 

だって(笑

 

お見事っ!!

 

 

Filed under: house — ボル爺 11:30 PM  Comments (2)

雪の日はパン屋へ行って

 

せっかくの休日なのに外は雪。。。

 

家にこもっているのもなんなので、

 

お昼はお気に入りのパン屋“ツォップ”さんへ。

 

 1339 1342

 

有名人気店のようでいつも予約で一杯なのですが、

 

今日はラッキーなことに飛び込みで入れました♪

 

1340 1341



一度行ってみる価値ありですぞ!



Filed under: life — ボル爺 4:00 PM  Comments (0)

気分はOn Any Sunday!        ~緑化推進計画partⅡ~

 

バーパッドもグリーンでコーデネイト♪

 

 

 

Filed under: 250TR — ボル爺 10:28 PM  Comments (0)

クロスバイク初期化完了!

 

ギヤ飛びの原因は、中古品のスプロケ不良と判明。

 

ケチらずに最初から新品を買っときゃよかった。

   

てか、専用工具の方が部品より値段高いんですけど。。。

 

1337 1325

 

スプロケは、専用工具のロックリング抜きとスプロケ回し、

 

それとモンキーレンチで簡単に外れます。

 

 
1328 1334

 

フリーボディに新品のスプロケを装着したら、

 

ロックリングを締めこんで終了。

 

1335 1336

 

これでようやく新車時の乗り味に戻りました♪

 

でも、これ以上手をかけないようにしないと。

 

だって、新車が買えちゃうからね(笑

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 1:13 AM  Comments (0)