茨城オススメスポット☆ロケ地巡り編

 

先日、自転車部ツーリングで立ち寄った鹿島神宮を

 

あらためて探索してきました。

 

 

木漏れ日がさすさわやかな参道に、

 

歴史を感じさせないきれいな境内など、雰囲気◎です!

 

 

 

湧水で作ったカキ氷も美味しいし、

 

  

 

今、流行のパワースポットもあり、

 

 

 

意外と見所満載です。

 

また、ここ鹿島はかの剣豪、塚原ト伝の出生の地とゆーことで、

 

NHKドラマ「塚原ト伝」の撮影が偶然行われていたりして、

 

 

 

にわかロケ地巡りとなりました♪

 

Filed under: life — ボル爺 11:09 PM  Comments (4)

ひざひざひざ、、、じゃあコレは?

ひざーっ!

 

、、、じゃなくて

 

ピザ~

 

 

上手に焼けましたん♪

Filed under: life — ボル爺 9:37 PM  Comments (0)

フィン・マックミサイル その2

 

 

朝から30度を超える猛暑日。

 

それでも「カーズに乗せて~」とねだる甥っ子たちを乗せ

 

近所をぐるっとドライブです。

 

劇中のように、

 

ヘッドライトからミサイルが出ると信じてるみたい(笑

 

 

そのまま車好きの大人になるのだぞ。

 

Filed under: car — ボル爺 10:08 AM  Comments (0)

お盆

 

 

 

母の実家である田舎寺。

 

例年、施餓鬼法要をこのお盆の時期に行います。

 

今年もそのお手伝い。

 

 

 

なくなった祖父母や親父のことを思いながら、

 

数百本もの卒塔婆をもくもくと並べていきます。

 

開け放しの本堂を吹き抜ける風。

 

 

ほのかに漂う線香のかおり。

 

 

境内に降り注ぐ蝉しぐれ。

 

 

 

そんな中じっと目を閉じると、

 

 

心に一瞬の静寂が訪れます。

 

いつの時代も変わらぬ夏が、ここに。

 

Filed under: life — ボル爺 11:36 PM  Comments (0)

日本の夏、おっさんの夏 ~サーフィン部編~

 

さて、二つ目の企画は、

 

一年ぶりに活動再開のOSC(オヤジサーフィンクラブ)です。

 

新入部員たちも加わり、正式にサーフィン部を結成!

 

未経験者ばかりの素人集団ですが、

 

上手に波に乗れなくったっていいんです♪

 

いくつになっても、新しいことにチャレンジするそのスピリッツが大事!!

 

 

 

各部活動の合間には、

 

サプライズバースデーがあったり、

 

 

朝から乾杯したり、

 

 

同じ釜の飯を食べたりして、まるで夏合宿のよう。

 

 

傍目には、

 

半裸おやじだらけの怪しい集団に見えたかもしれませんが、

 

みんなの心は、いつしか十代の夏にタイムスリップ。

 

笑顔と笑い声のたえない、そんな素敵な夏休みなのでした。

 

心が病んだそのときは、

 

『更生施設ボル爺青少年の家』でお待ちしております(笑

 

 

Filed under: surf — ボル爺 7:15 AM  Comments (12)

日本の夏、おっさんの夏 ~自転車部編~

 

ボル爺ハウス営業期間中は

 

車8台にバイク1台、総勢十数名のおっさんばかりが集結(苦笑

 

 

 

今回のメイン企画のひとつ目は、

 

旧車キャンプ部のスピンアウト企画、自転車部の発足です!

 

クルマにこだわる彼らのこと、

 

自転車も個性豊かで、そのノウハウも実に勉強になりますなぁ。

 

 

 

 

ということで、

 

第一回目の活動は、近くの鹿島神宮までのプチツー。

 

酷暑の中のツーリングでしたが、心地よい疲労感とともに、

  

神宮の森の清涼感と、癒しのひと時を満喫しました♪

 

 

 

途中、鹿島鉄道の無人駅にて、にわか『撮り鉄』に変身し、

 

「今度は輪行でラクしようか」なーんて盛り上がったりなんかして。

 

 

 

鉄道クラブの発足も時間の問題かもしれません(笑

 

Filed under: bicycle — ボル爺 11:15 PM  Comments (0)

夏季営業終了しました

 

今年の夏も多くの仲間達が遊び来てくれました。

 

にぎやかで笑顔の絶えない

 

楽しい楽しい夏休みでした!

 

※画像と本文は関係ありません(笑

 

Filed under: house — ボル爺 11:21 PM  Comments (2)

フィン・マックミサイル

  

この夏上映中のディズニー映画『カーズ2』

  

さっそく、娘と甥っ子達が見に行ったそうで、

  

帰ってくるやいなや、

  

「パパの車が映画に出てたよっ!」

  

と興奮気味に教えてくれました。

  

んな訳ないだろ、、、

 

 って、ほんとだ!

  

  

一瞬、アストンやBMWに見えなくもありませんが、 

  

オーナーの贔屓目でみても、

  

フロント、キャピン、リヤフェンダーなどの形状がP1800そのもの。

 

 

劇中での設定は、

 

フィンマックミサイルという名の英国スパイ。

 

当時、P1800はイギリスで生産されていたし、

 

もしかしたら、ロジャームーアが出演した

 

TVシリーズ「セイント」をリスペクトしたのかもね。

 

これで、マイナーなP1800が人気になったらどうしましょ♪

 

すでにミニカーやオモチャなども発売されているようです。

 

さっそく買いに行かねばっ!

Filed under: car — ボル爺 12:44 AM  Comments (0)

夏季営業準備中

 

今日はボル爺ハウスのテントサイト?

 

の芝刈りと水やりに。

 

 

 

これで今週末の準備は万端で~す。

 

Filed under: house — ボル爺 11:28 PM  Comments (0)