44

 

いや~、まずいなぁ。

 

実車に触れて“ジャガー欲しい病”に感染したかも。

 

気がついたら、画像や資料を集めてるし。

 

 

 

でもさすがにV12は、

 

メンテも税金も大変そうだしなぁ。

 

いや~、ホントまずいなぁ。。。

 

Filed under: car — ボル爺 11:45 PM  Comments (11)

JAGUAR! JAGUAR! JAGUAR!

 

この日幸運にも

 

各年代のジャガーを、見たり触ったり比較することが出来ました、

 

こんな機会、そーめったにある事ではございません。

 

 

 

 

上手く表現出来ませんが、

 

ジャガーというメイクス&ヒストリーを

 

ひしひしと肌で感じることが出来ました。

 

ちなみに、この420はKちゃんの売約済車両。

 

 

 

 

年式相応のささいな痛みはあるものの、

 

彼の技と知識と経験を持ってすれば、

 

さらによい車に生まれ変わるのは容易に想像がつきます。

 

何よりも、売主と買主のつながりというか、

 

引き継がれるべき人に引き継がれる、

 

そうな縁が車にも存在するということを感じざるを得ませんでした。

 

さて、自分も負けずに、

 

このXJSあたりで、次なるカフェレーサーを作ってみたいなと。。。

 

 

↓たとえばこんな風に!

 

 

実際、ドライバーズシートに座らせてもらいましたが、

 

車内から眺める長大なボディサイズは意外と気にならないし、

 

室内は適度にタイトだし、これはイケル!

 

 

ヤバイ、ヤバイ、またいつもの妄想癖が。。。

 

 

Filed under: car — ボル爺 12:41 AM  Comments (8)

Amazing World

 

このたび、

 

ヒストリックカーキャンプフィッシング部のK山先輩が、

 

新たにヒストリックカーガレージをオープンするということで、

 

 いつものメンバーでお祝いに駆けつけました。

 

 

 

ショップの敷地は広大、

 

しかも富士山をバックに最高のロケーション。

 

となれば!

 

我々の日頃の成果を発揮すべく、BBQでカンパイです♪

 

 

 

 

食後、あらためてガレージ内を覗くと

 

 

そこかしこに、車好きにとってたまらないお宝の数々が。。。

 

例えば、トラのドロレーサーや、

 

 

 

普段なかなか手にすることの出来ない洋書や、

 

無造作に置かれたパーツや小物などなど。

 

 

 

 

さらに極めつけは

 

なんと日本モータースポーツ界の至宝が

 

ガレージの片隅で静かに眠っていたこと(絶句)

 

 

 

その他にもアレやコレや遊びがテンコ盛り。

 

 

 

 

 

夜遅くまで、それぞれ濃密な時間を過ごしました。

 

また、遊びに行かなくては!

 

つづく

Filed under: car — ボル爺 9:39 AM  Comments (0)

秋のダッチオーブン祭り2011

 

 秋のボル爺ハウス。

 

  

今回はムロヲファミリーを招いての『ダッチオーブン祭り』です。

 

 

  

何はなくとも、まずは薪ひろいから。

 

海辺に行くと、過日の台風で流木がひろい放題。ラッキ~♪

 

 

  

さて、もろもろ準備が整ったところで、

 

ダッチオーブンフルコースの始まりでっス。

 

まずは前菜、カキのジェノベーゼから。

 

  

お次は、生地から作ったお手製ピザ。

  

”秘技!空中生地のばしぃ~”(笑

  

 

 

メインディッシュはハーブとニンニクた~っぷりの鳥の丸焼き

  

 

  

締めのデザートに、焼きりんごシナモン風味

  

 

 

 どれもこれも美味しかった~、

 

万能鍋 ダッチオーブン、ますますハマリそうです。。。

 

  

 

 

第二回、参加者募集中ですよんw

 

Filed under: house — ボル爺 11:48 PM  Comments (0)

Big cat が棲む家

 

イヌの散歩コースの途中に

 

こんなガレージがありますっ!

 

 

奥にはなんと、ドロップヘッドのみならずクーペまでもが!!

 

 

さらにさらにその奥には

 

markⅡが当たり前の顔をして鎮座してたり。。。

 

 

 

 

お、お友達になりたひ。。。

 

 

Filed under: car — ボル爺 11:33 PM  Comments (5)

ホイールリメイク

 

お金はないけど時間だけはある。。。

 

そんな相変わらずな週末は 

 

先日フィッティング済のホイール磨きです。

 

  

 

もともと中古でコンディションが悪いうえに、

 

長い間の放置プレイで粉が吹き、地肌荒れ放題。。。

 

このまま履くにも塗装でお化粧するにしても、まずは下地作りから。

 

ということで、

 

サンドブラストでさっと補修したいところですが、

 

そんな予算も設備もないので、すべて手作業で。。。

 

  

  

 

サンダーやドリルを駆使しますが、

 

やっぱり、細かいところはペーパーで手磨きとなりました。

 

そして、格闘すること3時間!

 

マシンフィニッシュのリムに輝きがよみがえり、

 

スポーク部もさらっとさわやか梨地ちゃんになりました。

 

ん~~、満足満足♪

 

 

そんな自己マンと引き換えに、爪と指先が死にましたけど。。。

 

Filed under: car — ボル爺 12:29 AM  Comments (2)

茨城オススメスポット☆なめパックン

 

ひさびさに晴れた暖かな日曜日。

 

 

特にあてもなく、ボル爺ハウス周辺をお散歩ツーリング。

 

 

途中、霞ヶ浦大橋のたもとにある行方市観光物産館に寄り、

 

名物の『なめパックン』?に挑戦。

 

その正体は~、

 

霞ヶ浦で養殖されたアメリカナマズで作る

 

ご当地バーガー!!

 

 

もちろんドロ臭さなどはなく、

 

いわゆるフツーのフィッシュバーガーでしたが、

 

地元でとれた野菜と特性ソースとの相性が抜群♪

 

 その他、ぶたパックン・こいパックンというメニューもあり!

 

 

 次回、挑戦ですな(笑 

 

 

 

Filed under: 250TR — ボル爺 7:35 PM  Comments (2)

ブレーキ&タイヤ交換

 

お金はないけど時間だけはある。。。

 

そんな週末は自転車いじりに限ります。

 

ということで、

 

 

 

以前から気になっていた、へたったブレーキ周りをリフレッシュ!

 

メーカー不明のしょぼいブレーキレバーは

 

得意の軽め穴でスベリ止め加工し、ワンオフ感を演出♪

 

 

 

 

ついでにホワイトタイヤへ交換。

 

 

 

 

 

ちょい派手すぎたかな?

 

Filed under: bicycle — ボル爺 6:53 AM  Comments (2)

ガレージ見聞録

 

今日は学生時代の後輩が企画、

 

プロデュースするスクーデリアハウスへ。

 

閑静な住宅街にそのガレージはありました。

 

 

車をとめ、奥にすすむと・・・

 

 

 

 

 

 

ドーン!

 

 

ドドーン!!

 

 

ひぇ~、ま、参りました。

 

 

 

 

自分には一生縁のないようなゴージャスなガレージ。。。

 

それよりも何よりも、

 

立派になった後輩の姿に先輩は感無量でした(グスッ)

 

 

そして後輩と別れた後、

 

今度は友人の経営するショップ、ガレージゴサムへ。

 

 

ココは極上輸入車を扱うショップ。

 

というか大人の隠れ家という表現の方が正しいかも。

 

 

 

 

それぞれ、オーナーの価値観、趣味はちがえども

 

どちらも居心地のいい素敵なガレージでござんした。

 

Filed under: car,garage — ボル爺 9:23 PM  Comments (0)

またしても雨。。。

 

 

 

いつになったら実現するのかオンエニ部。。。

Filed under: bike — ボル爺 8:16 PM  Comments (4)