仕事納め

 

 

誰もいない事務所で、

  

一人静かに仕事納め。

 

またこれもオツなもんです。

 

Filed under: life — ボル爺 11:03 PM  Comments (2)

ドラムカン風呂

 

早いもので、

 

この年末でボル爺ハウスはオープン2周年♪

 

ということで、2周年を祝して久々のDIY企画!

 

“ドラムカン風呂”作りに挑戦です。

 

といっても、ヤケド防止のスノコを作るだけっすけど。

 

まず、布団用スノコを二枚用意して

 

ドラムカンの内径(約60cm)で円をケガキます。

 

 

線に沿ってジグソーでカットした後、

 

 

端材で、2枚のスノコを連結、補強すれば出来上がり。

 

 

腐り防止としてニスを塗っておきましょう。

 

 

入湯希望の方は、マキ持参でお願いしますね~

 

 

もれなくキンキンに冷えたビールをご馳走しますよん(笑

 

Filed under: house — ボル爺 12:21 AM  Comments (2)

Silent night 2011

 

Filed under: life — ボル爺 4:44 AM  Comments (2)

木スペ!英国アンティークを訪ねて

 

レンジ試乗会のあとは、

 

B級マルシンハンバーガーで遅い朝食。

 

 

 

 

さて、おなかも一杯になったところで、

 

茨城のんびりツーリングへ出発デス。

 

目的地は、タケチャンが営む英国アンティークショップ

 

 

噂にたがわず、その本物の品揃えそのセンスに脱帽です!

 

 

 

 

気がつけば、お気に入りアイテムをお買い上げする人続出(笑

 

 

そして、自分も負けずに、エールフランスの置物をげっと!

 

 

さらに、クリスマスプレゼントにミニカーまで頂きました。

 

 

しかもTWRのXJSとは。。。ニクイぜタケチャン!!

 

 

確固たる価値観と世界観、

 

それに加え、家族で営むアットホームなお店の雰囲気が◎

 

イロイロ勉強になりました、、、ペコリ。

 

Filed under: house — ボル爺 4:05 AM  Comments (0)

木スペ!海とレンジローバー

 

今回の木スペ。

 

またしてもニューカマーの登場です。

 

元ミニ乗りにしてカヌーイストでモデラーのナオヤ氏のレンジ。

 

 

この高級車らしからぬ、草だんご色の外装と、

 

各ウレタン樹脂パーツによる絶妙なハズシがこの車のキモ。

 

 

たとえ四駆界のロールスロイスといえども、

 

これを普段着感覚で乗りこなすのが粋ってもんですね♪

 

 

ということで、さっそくボル爺ビーチを爆走してもらいました。

 

 

 

本当はスタックするレンジの姿が見たかったのだけれど。。。

 

あ、それとクリスマスプレゼントありがとねー。

 

 

 

特等席(トイレ)に飾らせてもらいました(笑

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 7:41 PM  Comments (0)

木スペ!ちょっと早い年越そば

 

木曜の夜に“木曜会”と称して行われている飲み会。

 

今回は、そのスペシャル企画として“木スペ!”なるものを開催。

 

(何かと理由をつけて飲みたいだけ、というウワサですが。。。)

 

ということで、

 

みんなが集合したのは、すでに夜の11時をまわった頃。

 

 

外の気温はなんと2度。。。

 

そんな中、たけちゃんが自ら手打ちした蕎麦を差し入れてくれました。

 

 

一切つなぎを使用しないこの十割蕎麦は、

 

独特なコシのある歯ごたえと、濃厚な蕎麦の香りで超美味!

 

 

星も凍える寒空のもと、

 

気の置けない仲間と

 

暖かい食べ物と、

 

楽しい会話でココロもカラダもあったまる、

 

これぞ冬のアウトドアの醍醐味!

 

なのですよん♪

 

続く⇒

 

Filed under: house — ボル爺 11:06 PM  Comments (0)

年末おおそうじ

 

もう今年も残りわずかということで

 

ブレーキぐらいはチェックしておこうかと

 

メンテを始めてみたものの、

  

 

いつの間にやら大掃除に発展。

  

 

頑固なアンダーコートとサビと格闘すること丸一日。

  

 

なかなかきれいになりません。。。

  

 

今回もただの「いじり壊し」、で終わりそうな予感(汗

 

続く

 

Filed under: car — ボル爺 11:26 PM  Comments (2)

英国的四駆

  

週末、レンハム乗りのN尾さんが来訪。

  

なぜか私のようなヒヨッコに、

  

いつもフレンドリーに接してくれる大先輩です。

  

この日はナ、ナント、、、

  

ランドローバーシリーズ1で登場!

 

 

 

もう参りました、、、降参です。

  

こいつを普段のアシ車として、ラフに使っているところが

 

なんとも男らしい。

 

 

  

でもN尾さん、軽トラじゃないんすから大事に乗ってくださいね(笑

  

各部ディテールを観察すると、

  

AVONのオフロードタイヤや、

 

 レジスターナンバーがいい雰囲気♪

 

 

  

その他、見慣れない景色やパーツなど見所満載。

 

 

 

  

思わずその合理的で質実剛健なつくりに納得です。

 

ぜひとも、次回ヒストリックカーキャンプ部の

 

特別ゲストとしてお招きしなくては!

 

きっと、卒倒するメンバーが続出すること

 

間違いなしでしょう(笑

Filed under: car — ボル爺 12:00 AM  Comments (4)

極寒耐久BBQ

  

んで、

 

今回のボル爺ハウスのゲストは会社の仲間たち。

 

 

 

仕事が終わったそのアシで、

 

遠路はるばるやって来てくれました。

 

 

この日のメニューは、

 

宇都宮餃子におでん、焼き鳥、豚の角煮!

 

 

これってBBQというより、まるで屋台ですな(笑

 

お湯割り片手に月見をしながら

 

夜遅くまで飲み明かしました。

 

 

正直、ちょっと寒かったですけれど。。。ズルッ(鼻水

 

Filed under: house — ボル爺 10:54 PM  Comments (0)

カントリーロード

 

冬晴れの日曜の昼下がり、

 

 

MINIとつるんで、下道のみでボル爺ハウスを目指します。

 

 

 途中、お互いの車を交換し合ったり、

 

 

 

利根川の天然うなぎに舌鼓をうち、

 

 

あぜ道で休憩したり、

 

 

時間を気にせず、田舎道をのんびりペースで進みます。

 

 

これも旧車ならではの楽しみ方。

 

 

つづく

 

Filed under: car — ボル爺 10:49 PM  Comments (0)