廃品利用でディテールアップ!

 

物置に転がっていた、余りもののメッキモールで

 

 

シフトノブブーツ周辺をくるっと囲ってみました。

 

 

純正パーツみたいで、なかなかよろしおすな♪

 

Filed under: car — ボル爺 11:24 PM  Comments (4)

禁断の深夜のラ。。。

 

飲み会の席で、

 

九州のお土産“博多長浜ラーメン”を頂きました。

 

 

飲んだ後の締めは、やっぱラーメンでしょう!

 

ということで、帰宅したあと深夜に関わらずさっそく頂きました♪

 

 

Tさん、たいへんおいしゅうございました。

 

げっぷ。。。

Filed under: life — ボル爺 12:48 AM  Comments (2)

もらい物でディテールアップ!

 

P1800オーナー共通の悩みの種、

 

後方視界最悪のダッシュボードミラー。

 

 

形はいいのだけれど、なんせ足の長さ(高さ)が足りません。

 

そこで、内装をとりはずしたついでに

 

オンダちゃんからもらった汎用ミラーと交換することに。

 

 

ダッシュ裏からビスを3本緩めれば簡単に外れます。

 

 

そして、もと穴を利用して取付け。 

 

 

これで後方視界バッチリ♪

 

Filed under: car — ボル爺 5:00 PM  Comments (2)

小技でディテールアップ!

 

ところで、クルマのフロアって、

 

水抜き穴やらなんやらで、意外と穴ぼこだらけなんすね。

 

 

機能的で清潔感のあるコクピットにするには、

 

逆に、この穴ぼこの存在をアピールする手法もありかと。

 

たとえば、

 

ミッションメンテ用ハッチをピカピカにバフってみたり、

 

 

単なるゴムの蓋(グロメット)といえども、

 

新品に交換したりとか。

 

 

意外と効果的っすよー。

 

ま、どうでもいいっちゃ~いい事なんですけどね(笑

 

Filed under: car — ボル爺 12:22 AM  Comments (0)

ノースショアの味

 

 

ハワイのお気に入りTed’s Bakery

 

なんと、そこの名物“ハウピアクリームパイ”が

 

都内デパートで買えるんです!

 

 

もちろん、日本で製造してるのでしょうけれど、

 

現地のものとまったく同じ味と食感。

 

それにしても、遠い日本のお茶の間で食べれるなんて

 

便利というか不思議な世の中っすね。。。

 

Filed under: life — ボル爺 12:17 AM  Comments (0)

刷毛塗りの奥義

 

内装をペイントして1週間がたちました。

 

あらためて仕上がりを確認すると、

 

刷毛あとや塗りむらだらけの超へたくそ。。。

 

なので仕上げ塗りは、

 

タレを恐れずテロテロの厚塗りで勝負!

 

 

 

やっと、納得のいく仕上がりになりました♪

 

これなら、刷毛塗りで外装オールペンもいけるかも!

 

んなわけないか(笑

 

Filed under: car — ボル爺 12:08 AM  Comments (3)

染めQ

 

大掃除の合間に、ステアリングを補修。

 

もともとがラベンダー色という悪趣味な色だったモトリタ。

 

購入後即、

 

染めQで黒く塗りつぶしたのは言うまでもありませんが、

 

さすがに5年も経つと、

 

ご覧の通り色落ちが目立ってきました。

 

 

そこで再び、染めQをシュッと一吹き、

 

 

すると、新品のような輝きが復活!

 

 

一家に一本!染めQおすすめで~す。

 

Filed under: car — ボル爺 10:01 PM  Comments (3)

続、年末おおそうじ

  

結局年越しとなってしまった大掃除。

 

元凶は、接着剤がた~っぷり染み込んだアンダーコート。 

 

 

途中、くじけそうになりながらも、

 

ようやく全剥離が完了!!!

 

 

脱脂をして、いよいよ室内塗装に取り掛かります。

 

綺麗にスプレー塗装をするにはマスキングが必須。

 

けれど、ここはお手軽な刷毛塗りに迷わず決定(笑

 

 

ということで、まずは下塗り(錆び止め)から。

 

 

そして、レーシーなホワイトで仕上げ塗り。

 

 

「よっしゃー、でけた~♪」と自己満に浸っていると、

 

なにやら今日の都内は、この冬一番の寒さとか。

 

当然のことながら、いつまでたっても乾きません。。。

 

ど、ど~しよ、駐車場に戻れなひ。。。

 

 

Filed under: car — ボル爺 10:01 PM  Comments (10)

ずんどー

 

 

業務用の寸胴鍋を頂きました♪

 

なんと直径50センチと超ビッグサイズ!

 

さて、これで何を作りまひょ。

 

Filed under: house — ボル爺 7:39 AM  Comments (6)

☆オトーサンの夢☆part2

 

この正月、

 

念願の夢がまたひとつ叶いました!

 

それは娘とのスキー♪

 

 

 

自身、十数年ぶりのスキーで、

 

足腰がバッキバキになりましたけど。。。

 

Filed under: life — ボル爺 5:00 PM  Comments (4)