赤錆日記

 

ようやく内装が仕上がったと思ったら、

 

いつの間にか外装がヒドイことに。。。

 

まずは、ボンネットストラップが根本からポロリと千切れ

 

 

その固定金具の下はというと、予想通りの地肌丸出し赤錆状態。

 

 

けど、このくらいのサビなんか気にしない気にしない。

 

ちょちょっとタッチアップして

 

 

ささっと新品と交換すればノープロブレム。

 

 

で、問題なのはこっち。

 

サクサクに錆びていたサイドシルにとうとう穴が

 

 

ピックアップツールで穴の中をほじくると、

 

 

出てくるのはサビ、サビ、サビ。。。そしてサビ(泣

 

 

悲惨な状況なのに途中でなぜか楽しくなってきて、

 

せっせとほじくること1時間。

 

てのひら一杯のテンコ盛りの赤錆が。。。

 

 

さて、これからどうしましょ。

 

あちょー!

 

 

Filed under: car — ボル爺 11:34 PM  Comments (6)

厚紙をきれいに折る時は裏に切り込みを入れましょう

 

先日で完了した年末おおそうじ。

 

唯一、曲面であるフットスペースの縞板張りには苦労しました。

 

 

曲面に対し、切り出したままの平板ではやっつけ感丸出しだし、

 

かといって、縞板を曲げる大きな万力もベンダーもなく、

 

さてどうしたものか?

 

そうだ、むかし小学校の図工で、

 

「厚紙をきれいに折る時は裏に切り込みを入れましょう」

 

って先生が言ってたっけ!

 

ということで、それを実践してみます(笑

 

まずは縞板の裏をサンダーで1mm程度ケガキます。

 

 

後は角材ではさんで、親の仇とばかりに

 

「えいやっ!」と踏んづけるだけ。

 

 

出来ました☆

 

 

ただ一手間かけただけなのに、このワンオフ感はどうでしょう♪

 

運転席側はペダルとの干渉を避けて、2カ所折り。

 

 

それにしても、

 

大人になってから小学校の図工が役に立つとは。。。

 

 

Filed under: car — ボル爺 10:31 PM  Comments (0)

~twenty years ago~

 

さて、agoシリーズの最終回です。

 

記念すべき趣味車デビューがこのクルマ。

 

 

“91 シボレーコルベット”

 

スーパーカーブーマーとしては

 

くさび型のFRPボディや

 

このフロントフードの開き方に

 

 

しびれたもんです。

 

 

今となっては、ボイドの17インチビレットホイールが

 

90年代の郷愁を誘いますが、

 

谷田部のゼロヨン大会に参加したりなんかして、

 

 

 

当時はこれで「ブイブイ」いわせてたもんです♪

 

 

 

 

え?

 

「ブイブイ」じゃなくて、「ブヒブヒ」だろって。。。

 

Filed under: car — ボル爺 7:11 PM  Comments (0)

NO PARTS NO LIFE

 

ということで、家に帰ってさっそく開梱。

 

 

念のため仮組みしてみますが、、、

 

 

あり、なんか部品少なくね?

 

マニホールドガスケットとオートチョーク、

 

その他もろもろの部品がないぢゃん!

 

久々にくらいました、アメリカお約束の欠品攻撃。。。

 

取付けはしばらくお預けになりそうです。

 

 

Filed under: car — ボル爺 12:26 AM  Comments (2)

WEBER CARBURETOR

 

セカイモンならぬ

 

グッチモンから荷物が届きました。

 

「ヤッホーイッ!」

 

人生初ウェーバーです♪

 

 

 

しかしこの後、グッチモンに悲劇が。。。

 

詳しくはwebで!!

Filed under: car — ボル爺 1:17 AM  Comments (4)

年末おおそうじ完了!

 

先日購入したアルミの縞板。

 

実は、錆穴でツギハギだらけのフロア用なのでした。

 

つまり、ペイントだけではごまかしきれず、

 

「臭いものには蓋をしろっ!」てことで(笑

 

まずは型紙でフロアのサイズ、形状を確認します。

 

 

 

 

つづいて切り出し作業。

 

とはいえ、便利な電動工具もエアツールもないので

 

気合い(←いつもこればっかし)のハンドカ~ット!!!

 

せめてもの気休めにと、

 

何でもスイスイ切れると通販で今話題沸騰中?の

 

“マジックソー”なるものを購入してみました。

 

 

 

 

が、

 

期待に反して、切れ味フツーの糸ノコでございました。。。

 

そんなこんなで、腕がパンパンになりながらもカット終了。

 

 

 

 

おにゅーの運転席用にシートレールも自作し

 

 

シートと縞板が無事装着。

 

 

ふぅ~、おおそうじやっと終わった。。。(安堵)

 

Filed under: car — ボル爺 10:06 PM  Comments (0)

ファミリースキー

 

 

ここ、かたしな高原スキー場は

 

関東でも珍しいスキー専用ゲレンデ。

 

さらにファミリー向けということで、

 

子供とのんびりと過ごせる雰囲気が◎。

 

 

 

 

また、ゲレンデのところどころに

 

イメージキャラクターのミッフィーちゃんが居たりします。

 

 

ギザカワユス♪

Filed under: life — ボル爺 5:13 AM  Comments (0)

~fifteen years ago~

 

当時(結婚したて)のクルマ選びの条件は、

 

1、趣味車とアシ車を1台で兼ねること

 

2、嫁さんが運転できること(オートマ限定免許。。。)

 

という絶望的な状況で、苦肉の策で選んだのがこのクルマ。

 

’96 ローバーミニケンジントン’

 

 

サーキット走行やイベントの楽しさ、

 

古い(設計)クルマのある生活、

 

メンテのイロハを教えてくれたかわいいクルマでした。

 

しかし、ミニの何たるかを知らない当時の無知な私は

 

13インチのピカピカの1円玉アルミホイールに、

 

派手な6Jのオーバーフェンダーとなんでもアリ状態。。。

(そもそもミニにスノコっていったい何だ???)

 

 

なのでいつかもう一度、

 

イチからじっくりやり直したいクルマなのです。

 

そうだ、うちの娘が免許を取ったら内緒で買ってこよー。

 

そしたら助手席に乗ってイベントに連れてってもらうのだ♪

 

あ、もちろんオ〇リはもう出しませんヨ(笑

 

次回~twenty years ago~に続く

 

Filed under: car — ボル爺 12:40 AM  Comments (6)

もうどうにもとまらない

 

 

昨年末から始めたP1800の大掃除。

 

すでにかれこれ2ヶ月。

 

ボロくて、油臭くて、汚かった内装が

 

だんだんきれいになっていくのが嬉しくて、

 

おそろいのシートをもう一脚追加してしまいました(笑

 

 

さらにはアルミの縞板も。

 

 

ちょっとやり過ぎカモ。。。

 

でも、もう止まりません。

 

 

Filed under: car — ボル爺 11:04 PM  Comments (0)

モディファイのセオリー

 

2輪4輪問わずモディファイのキモは、

 

ノーマルの雰囲気を適度に残しつつ

 

決してやりすぎないこと。

 

というわけで、

 

ボロくてもあえて交換せずにいた純正ナビシート。

 

フロアがきれいになった分、

 

その破れやほつれが急に気になりはじめました。

 

 

 

こうなるともう止まりません。

 

気がつくとローバックシートを入手しておりました。。。

 

 

とはいえ、まず助手席に人を乗せることはないし、

 

シートレールを買う予算もないので、

 

ホームセンターに売っていたL字ステーで

 

フロアに直付けしてみました。

 

 

  

 

それにしても、

 

これ以上の余計なモディファイはセオリーに反するので、

 

絶対にやめておかねばっ!

 

絶対に!

 

ま、なるべくやめておこう。。。

  

 

 

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 11:56 PM  Comments (2)