奥の泥道Ⅱ ~Cutting Board~

 

ただいま、

 

部員みんなで手分けをしてパーツを物色中~

 

なのですが

 

自分はというと、

 

100円ショップのキッチン用品売り場で

 

お魚ちゃんの形をしたまな板を購入♪

 

なんせ低予算なもんで。。。

 

 

で問題、コレはいったい何に使うんでしょーか?

 

 

 

な~るほどザ、ワールド!

 

正解はCMのあとっ!

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 10:30 PM  Comments (4)

ラフな感じで

 

 

いよいよ、5月4日に開催されるサイドウェイトロフィー。

 

 

参加者はもちろんのこと

 

 

観客にもドレスコードが設定されていて、

 

 

レースのみならずお洒落を楽しめるのが

 

 

このイベントのいいトコロ。

 

 

 

 

肩肘のはらないラフなカッコが好みなので

 

 

手持ちのツナギに小物を買い足し、

 

 

メカニックスタイルで参加することにします。

 

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 10:59 PM  Comments (2)

奥の泥道Ⅱ ~深夜の部品調達会議~

  

レーサーを製作するにあたり、

 

各部員が1万円を出し合い、

 

製作費の上限を3万円に設定、、、

 

 

 

 

 

のつもりが、

 

あれやこれやと雑談しているうちに、はやくも予算オーバー気味。

 

いっそのこと、

 

ミニトレを買っちゃった方が安上がりだったりして。

 

で、

 

5/5、ボルハウにて製作活動を開始します。

 

引続き部員も募集中で~す!

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:47 PM  Comments (0)

奥の泥道Ⅱ ~ミニ耐久レーサーを作ろう!~

 

さて、

 

先日のビンテージモトクロスで、

 

大いに盛り上がったオンエニ部♪

 

その際、部員の心にささったのはこのかわいいミニトレたちの姿。

 

 

いきおい、次回はミニ耐久クラスにもエントリーしよう!

 

ということに相成りましたが

 

例によって先立つものがありません。。。

 

そこでホンダマニアのボル兄に

 

『いらないカブとかない?』

 

と相談したら、

 

二つ返事で『あるヨ~』

 

とのこと。。。

 

わが兄貴ながらさすがです。

 

で、さっそくボル兄の秘密ガレージを訪れると、

 

 

 

 

出てくるは、出てくるはカブ、カブ、カブ、そしてカブの山。。。

 

あのー、、、そんなにいらないんすけど。

 

 

 

そのラインナップはスタンダードなスーパーカブから

 

 

 

レアな赤カブ

 

 

 

さらにレアレアなフィリピンカブまで。

 

 

 

どれもベース車にするにはもったいないので

 

いい感じにやれたプレスカブをセレクト。

 

 

 

しかも部品取り車付きと至れり尽くせり。

 

 

さっそく試乗したところ

 

走行3万キロのプレスカブは快調そのもの。

 

 

 

もちろんこのままでは、

 

ダートを走ることもままならないので

 

補強フレームの追加や

 

 

オフタイヤ化やリヤショックの強化、

 

アップタイプマフラーへの交換は必須ですな。

 

 

うれしいことに、ハンターカブ用のステップまで

 

気前よくもらっちゃいました☆

 

 

ということで、ミニ耐久レーサープロジェクト始動です。

 

目指すは7月末開催のacts4時間耐久レース。

 

ただいま、「我こそはっ!」

 

という製作メンバー&耐久ライダーを

 

募集中デース。

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 8:17 PM  Comments (2)

母は強しっ!

 

 

週末、所用で実家を訪ねていたところに

 

ボル兄のお知り合いが登場。

 

 

 

聞くと、ダイハツのテレビCMで

 

某俳優さんが乗っていた個体そのものなんだとか。

 

 

 

ベビカマやサメカマもいいけれど

 

中途半端な年代(力の抜けた)のアメ車を

 

ユル~ク転がすのもカッコいいね。

 

 

 

しかもオーナーは、二児のママ。

 

小さな子供を連れて、これでどこでも行っちゃうんだそうな。

 

おみそれいたしました。。。<(_ _)>

 

 

Filed under: car — ボル爺 6:53 PM  Comments (2)

お久しぶりミーティング

 

 

 

5年ぶりのミーティング。

 

 

いろんな理由で

 

 

大事にしていたクルマから降りざるをえなかったり、

 

 

それぞれいろいろあったようですが

 

 

ここに再び集結。

 

 

なんだかまた楽しくなりそな予感デス。

Filed under: car — ボル爺 11:15 PM  Comments (5)

積載オーバー!?

 

引っ越しで不要になった床材(2×6材)を

 

友人から譲ってもらいました。

 

およそ10畳分、その数なんと60本!

 

 

 

いやー、意外と積めるもんですな

 

さて、これで何をつくりましょかね。

 

 

 

 

Filed under: house — ボル爺 9:48 PM  Comments (6)

奥の泥道 ~最終章 完結~

 

奥の泥道シリーズ、

 

最後にお送りするのはライダー百景。

 

 

肩肘はらず

  

 

 

おもいおもいのスタイルで

 

 

 

わきあいあいと

 

 

 

バイクの大小なんて関係なくて 

 

 

スタートはちょっとドキドキするけれど

 

 

 

カリカリせずに

 

 

 

時にはジャンプを軽々こなし

 

 

 

女子だって負けじと宙を舞い

 

 

 

 

 

トラブルが起きても焦らずに

 

 

  

パドックに帰ればこの笑顔

  

 

今更ながら、バイクの楽しさを再確認した次第。

 

 

ああ奥の泥道、果てしなき旅の予感。。。

 

 

~完~

 

 

Filed under: XT250 — ボル爺 12:39 AM  Comments (8)

奥の泥道 ~最終章 その5~

 

バイクが個性的なら

 

トランポたちも負けず劣らず個性的。

 

 

 

タイプ2率高し。

 

 

 

  

 

 

 

 

そして、アメリカ~ンなトラックや

 

 

 

 

 

ダッジやフォードのバンも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクより手がかかるんじゃないかというような

 

レアなモデルもちらほらと。

 

 

 

 

 

 

 

そのラスティで無国籍な顔ぶれが

 

 

 

 

 

  

アメリカンデザートレースを連想させます。

 

 

 

しまいには、XTのトランポは何がええかな~

 

なんて考え出す始末。

 

おっといけねーいつもの悪い病気が。。。

 

 

ということでトランポ百景でしたっ。

 

 

まだ続く⇒

Filed under: XT250 — ボル爺 12:14 AM  Comments (2)

奥の泥道 ~最終章 その4~

 

モトクロスは泥にまみれてナンボ。

 

  

なので、オンエニ部のようにポンコツマシンだらけかと思いきや、

 

今まで見たこともないような希少なマシンが

 

そこかしこにゴロゴロと。

 

 

 

例えばインディアンに

 

 

 

ハーレーに

 

 

 

チームカワサキに

 

 

 

ピカピカのブルタコなど、オリジナル派もいれば

 

 

 

エコスカーズ、KUNIちゃんのカブや

 

 

 

なんと空冷4発を積んだマシンなど

 

 

  

カスタム系も負けじと異彩を放っておりました。

 

 

ただ走るだけではなく、それぞれこだわりの仕上げが

 

見てとれるのもこのイベントの楽しいところです。

 

 

 

以上バイク百景でした~

 

 

 

続く⇒

Filed under: XT250 — ボル爺 12:26 AM  Comments (2)