奥の泥道Ⅱ ~カブクロス製作日記⑥~

 

純正エアクリーナーのホコリ・ドロ除け対策として

 

いろいろ思案した結果、

 

ヒラメキマシタ♪

 

そ、れ、は

 

 

 

 

ペットボトル(笑

 

 

 

 

ペットボトルの底を切り取って

 

 

カポッとはめてみます。

 

 

 

 

が、いつにもましてチープな仕上がり。。。

 

 

そこで、シルバーで塗装するも

 

 

 

 

う~ん、なんだかビミョ~。。。

 

 

ならばと、ステッカーでごまかしてみるものの

 

 

 

 

さらにパチモン感丸出しに。。。

 

 

ま、ホコリやドロが入らなければいっか~!

 

 

って、やっぱダメ?

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:46 PM  Comments (4)

ソトメシ

 

 

週末のボルハウにて。

何もすることがないので

漁港に買い出しに行って

ソトメシ新メニューの、

パエ~リアに挑戦!

大成功ナリ♪

Filed under: house — ボル爺 6:24 AM  Comments (0)

BIRD HOUSE

 

週末のボルハウにて。

 

 

何もすることがないので

 

 

廃材を利用して

巣箱を作ってみました。

図面も引かず、相変わらずのフリーハンドで作ったら

なんだか郵便受けみたいになっちゃったぞ。。。

只今入居者募集中デス!

 

Filed under: house — ボル爺 5:54 AM  Comments (2)

奥の泥道Ⅱ ~カブクロス製作日記⑤~

続いては、大技系のモディファイ。

 

 

 

 

~大技その1~

 

 

リヤの14インチ化に次ぐ、外観上のアピールポイントとして

 

 

補強フレームの追加を行うことにしました。

 

 

クロさんに、丸パイプの切り出しと

 

 

 

 

 

シート下に穴を空けてもらい

 

 

 

 

 

 

こんな風に溶接してもらう予定です。

 

 

 

 

 

 

中にメインハーネスを通せば、

 

 

見た目、機能性ともにアップするお得なモディファイ!

 

 

なんだかBMXみたい。。。とはイッチー談。

 

 

 

 

~大技その2~

 

 

リヤタイヤ極太化への影響は

 

 

実はボディ(フェンダー)にも及んでおりまして

 

 

リヤサスのフルボトム時には

 

 

あきらかにフェンダーとタイヤが干渉すると思われ

 

 

 

 

 

4輪用車載ジャッキを使って、男の板金作業とあいなりました(爆

 

 

 

 

 

荒業にも関わらず、これが意外ときれいにフレアするもので

 

 

左右で4センチほどファットになってナイスプロポーションをゲット♪

 

 

 

いよいよ次回は楽しい塗装作業に取り掛かりまーす!

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:07 PM  Comments (2)

奥の泥道Ⅱ ~カブクロス製作日記④~

 

先週に引続き、クロノカレラさんにて

 

カブ号のブラッシュアップ作業に励みます。

 

電気系が得意なイッチーの活躍で

 

この日は、大技小技てんこ盛りとなりました。

 

で、まずは

 

 

 

 

~小技その1~

 

 

 

 

バーハン化によりイグニッションキーを捨て去っってしまったので、

 

 

キルスイッチの増設。

 

 

なんだか、これだけでコンペ感が増しましたね~。

 

 

 

 

~小技その2~

 

 

純正ウインカーを流用してポジション(ニュートラル)ランプを作製。

 

 

 

 

もちろん洒落のつもりでしたが、

 

 

意外とコーションランプ風でかっこいいとのことで実用化決定♪

 

 

 

 

~小技その3~

 

 

バッテリーレス化により

 

 

もっこりとした純正サイドカバーが必要なくなりました。

 

 

そこで、

 

 

これまた100円ショップ購入してきた「まな板」をチョキチョキ切って

 

 

ゼッケンベースを作製。

 

 

これだけで、かなりすっきりした印象に。

 

 

 

 

ちなみに取付けに使用したボルトは、事務用スチール棚から流用。

 

 

パッと見、リベット風でワークス感満点でしょ。

 

 

やっつけ感を出しつつも、細やかなディテールでまとめるのが

 

 

雰囲気づくりのキモなので~す。

 

 

 

 

~小技その4~

 

 

ドラムブレーキの掃除ついでに

 

 

ブレーキシューに溝切り加工を施します。

 

 

 

 

効果の程は???ですが、

 

 

ま、気持ちの問題とゆーことでw

 

 

 

 

~小技その5~

 

 

純正チェンジペダルのシフト感がイマイチだったので

 

 

スポーツペダルなるものを検討。

 

 

 

 

しかーし、エンジンケースと干渉することが判明しあえなく却下。

 

 

次回の宿題といたします。。。

 

 

 

 

大技編に続く⇒

Filed under: カブクロス — ボル爺 10:58 PM  Comments (4)

続・間違いだらけ?のセカンドカー選び ~トランポ編~

 

カブ号の製作作業の合間、

 

クロノカレラさんのヤードにある

 

ミラウォークスルーバンと

 

 

ミニバン。

 

 

XTやカブ号のトランポに使えやしないか

 

外装はこのままで動かすにはいくら必要かなどと

 

気になりはじめている自分がいます。。。

 

もしくは、T料理長のコーヒー移動販売車にいいかもしれない!

 

とかね。

 

 

Filed under: car — ボル爺 1:54 AM  Comments (11)

間違いだらけ?のセカンドカー選び

 

こんにちは。

 

ボル大寺有恒です(笑

 

なにやら仲間内では

 

セカンドカー(アシ車)選びが再燃中のようです。

 

ということで

 

あらためてみんなのセカンドカーを見回してみると

 

それぞれにコダワリと個性が感じられて、なんとも興味深いですな。

 

 

 

 

まずはHTB氏のサンビーム&ヤマハ

 

 

 

 

オカチナ君のロータス&スバル

 

 

 

 

T料理長のミニ&メルセデス

 

 

 

 

サイドンのフォード&BMW

 

 

 

 

 

ナオヤ君のミニ&レンジローバー

 

 

 

 

 

イッチーのアルファロメオ&メルセデス

 

 

 

 

 

 

私のボルボ&アウディ

 

 

 

 

そして、ここからはファーストカー、セカンドカーともに

 

 

旧車という“変態度高し!”な組み合わせ。

 

 

かいちゃんのジャガー&フォルクスワーゲン

 

 

 

 

 

ナベチャンのトライアンフ&ルノー

 

 

 

 

 

コーヘイ氏のマーコス&MG

 

 

 

 

 

 

J氏のマーコス&フォード

 

 

 

 

彼にいたってはどれがファーストカーでセカンドカーなのか

 

 

不明ではありますが。。。

 

 

さて現在、そんなセカンドカー選びの渦中にいるHTB氏とオカチナ君。

 

 

 

ことクルマに関しては、

 

 

豊富な知識と類まれなる千里眼を持つ二人。

 

 

いったい、どんなセカンドカーをチョイスするのか楽しみですねぇ~。

Filed under: car — ボル爺 12:21 AM  Comments (12)

気分はOn Any Sunday! ~チェーン交換~

3月のACTS以来、

 

カブにかまけてばかりいて

 

ほとんどほったらかしだったXT。

 

 

 

今回のメンテは、購入当初より気になっていた

 

このデーハーな蛍光オレンジチェーンの交換。

 

 

基本、チャリンコのチェーン交換といっしょで

 

工具さえあれば誰でも出来る簡単な作業。

 

 

 

旧チェーンをカットしたあと、

 

 

新チェーンと針金でつないで引き抜くだけ。

 

 

こうすると、スプロケカバーを外したり

 

リアアクスルを緩めずに済みます。

 

最後にピンをカシメて

 

 

 

終了~と。

 

 

さてと、梅雨前にちょいとツーリングでも行きますかね。

Filed under: XT250 — ボル爺 10:25 PM  Comments (0)

奥の泥道 ~カブクロス製作日記③~

 

ボルハウでのクロスカブ製作合宿のあとは、

 

 

場所をクロノカレラさんに移して作業再開です。

 

 

 

 

4輪のレースカー製作からメンテナンスを得意とする

 

 

同店代表のクロさんが

 

 

 

 

 

われわれ素人考えの無理難題に対し

 

 

ワンオフパーツの製作から

 

 

調整方法まで的確なアドバイスをしてくれます。

 

 

 

実は、安易に考えていたリヤの14インチ化。

 

 

スイングアームを丸ごと交換したり

 

 

 

 

 

特に極太タイヤを装着するにあたっては、

 

 

部品を切ったり貼ったりの大騒ぎ。

 

 

 

 

 

そして、余計な?トライ&エラーに

 

 

 

 

 

只今、猛省中。。。

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:06 AM  Comments (5)

サイドウェイトロフィー ~ハットしてグゥ!~

 

今回ふと思ったんですけど、

 

普段の生活の中で、

 

帽子をかぶってバシッと決めるシチュエーションって

 

そうそうないすよね。

 

“おしゃれは足元から”とよく言いますが

 

ここサイドウェイのパドックでは“おしゃれは頭から”です!

 

ということで、ハットウォッチング~

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 8:02 AM  Comments (0)