奥の泥道Ⅱ ~カブクロス製作日記④~

 

先週に引続き、クロノカレラさんにて

 

カブ号のブラッシュアップ作業に励みます。

 

電気系が得意なイッチーの活躍で

 

この日は、大技小技てんこ盛りとなりました。

 

で、まずは

 

 

 

 

~小技その1~

 

 

 

 

バーハン化によりイグニッションキーを捨て去っってしまったので、

 

 

キルスイッチの増設。

 

 

なんだか、これだけでコンペ感が増しましたね~。

 

 

 

 

~小技その2~

 

 

純正ウインカーを流用してポジション(ニュートラル)ランプを作製。

 

 

 

 

もちろん洒落のつもりでしたが、

 

 

意外とコーションランプ風でかっこいいとのことで実用化決定♪

 

 

 

 

~小技その3~

 

 

バッテリーレス化により

 

 

もっこりとした純正サイドカバーが必要なくなりました。

 

 

そこで、

 

 

これまた100円ショップ購入してきた「まな板」をチョキチョキ切って

 

 

ゼッケンベースを作製。

 

 

これだけで、かなりすっきりした印象に。

 

 

 

 

ちなみに取付けに使用したボルトは、事務用スチール棚から流用。

 

 

パッと見、リベット風でワークス感満点でしょ。

 

 

やっつけ感を出しつつも、細やかなディテールでまとめるのが

 

 

雰囲気づくりのキモなので~す。

 

 

 

 

~小技その4~

 

 

ドラムブレーキの掃除ついでに

 

 

ブレーキシューに溝切り加工を施します。

 

 

 

 

効果の程は???ですが、

 

 

ま、気持ちの問題とゆーことでw

 

 

 

 

~小技その5~

 

 

純正チェンジペダルのシフト感がイマイチだったので

 

 

スポーツペダルなるものを検討。

 

 

 

 

しかーし、エンジンケースと干渉することが判明しあえなく却下。

 

 

次回の宿題といたします。。。

 

 

 

 

大技編に続く⇒

Filed under: カブクロス — ボル爺 10:58 PM  Comments (4)

続・間違いだらけ?のセカンドカー選び ~トランポ編~

 

カブ号の製作作業の合間、

 

クロノカレラさんのヤードにある

 

ミラウォークスルーバンと

 

 

ミニバン。

 

 

XTやカブ号のトランポに使えやしないか

 

外装はこのままで動かすにはいくら必要かなどと

 

気になりはじめている自分がいます。。。

 

もしくは、T料理長のコーヒー移動販売車にいいかもしれない!

 

とかね。

 

 

Filed under: car — ボル爺 1:54 AM  Comments (11)