気分はOn Any Sunday! ~カブ号シェイクダウン~

 

本日は、利根川の河川敷にてカブ号のシェイクダウン。

 

 

ようやく部員も勢揃いし、

 

 

 

 

バイクもカブ号を筆頭に、

 

XT、ブロンコ、TL50が並び

 

 

 

 

やっとモトクロスチームらしくなってきました。

 

 

 

 

 

 

さて、肝心のカブ号はというと、

 

 

 

 

これといった不具合も出ず、上々の仕上がり♪

 

ということで各自練習に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで今回はT料理長の代わりに

 

オンエニ部サポーターのオクムラちゃんがBBQを担当。

 

 

 

 

なんとも野趣あふれる調理方法でしたが

 

 

 

 

特大ステーキにフランクフルト、

 

 

 

 

たいへん美味しゅうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

広大なオープンエリアで

 

バイクと仲間とのんびり過ごす日曜日。

 

 

 

 

 

これが僕らのオンエニーサンデー。

 

なんてね。

 

 

 

ところでT料理長、なんでそんなところで寝てんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 10:52 PM  Comments (8)

気分はOn Any Sunday! ~すぱとら~

 

カブ号が完成したらしたで

 

今度はノーマル状態のXT号が

 

やけに物足りなく感じてしまう今日この頃。。。

 

 

 

で、困った時のボル兄頼みということで

 

「何かいらないマフラーな~い?」

 

と聞くと

 

「あるよ!」

 

と、これを授かりました♪

 

 

 

XTとほぼ同時期のホンダFT用のスパトラ。

 

エンドキャップがコーンタイプというのも泣かせますな。

 

こいつで2スト勢に負けないような、

 

爆音マシンにしちゃいまっせ!

 

 

 

Filed under: XT250 — ボル爺 11:43 PM  Comments (0)

奥の泥道Ⅱ ~クロスカブ製作日記 最終回~

 

さて、クロスカブ製作日記もいよいよ最終回。

 

 

塗装も無事完了し

 

 

 

 

 

回こそ完成に向け、作業が順調に進むかと思いきや

 

 

急遽、某氏の不動車を引き揚げに行かねばならないという

 

 

慌ただしい1日に。。。

 

 

 

 

で、このバイク、

 

 

オンエニ部に入部したのをきっかけに

 

 

まんまと『ミニトレ欲しい病』に感染したT料理長の

 

 

マシンだったりして(笑

 

 

納車後、程度の良さに喜んでいたのも束の間、

 

 

エンジンが不動となるお約束の展開が待ち受けておりました。。。

 

 

しか~し、みんなですったもんだした末に、

 

 

 

 

不動の原因は、単なるプラグコードの接触不良と判明し

 

 

難なく復活したTL50にT料理長もご満悦♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、カブ号はというと

 

 

イッチーがせっせと一人で組み上げていてくれて、

 

 

2台揃って待望のテストランへGO!

 

 

 

 

ナンバーのないカブ号で、いったいどこを走ったかといいますと

 

 

なんとクロノカレラさんの裏手に

 

 

こんなステキな林道が広がっており(ホントは雑木林)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に『所沢三芳林道黒石線』と名付けさせて頂きました(笑

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

あらためてカブ号のディテールをご紹介していきましょう。

 

 

・100円ショップで購入したお魚型(まな板)フロントゼッケン

 

 

・シフトポジションランプ(純正ウインカー流用)

・YZ用ハンドルバー

 

 

・中華製ダックスマフラー

・リア14インチ化

 

 

・これまた100円ショップで購入したまな板サイドゼッケン

・スポーツセミダブルシート

 

 

 

 

なかでもみんなのお気に入りなのは、

 

 

クロさんが最後の仕上げにと装着してくれた

 

 

ボンネットストラップならぬシートストラップ!!

 

 

 

ヒストリックカーに精通するクロさんならではの

 

 

洒落とセンスに思わず脱帽デス。

 

 

それと、何週間もの間、工場や設備を快く貸していただき、

 

 

たいへんお世話になりました。感謝!!

<オンエニ部一同より>

 

 

 

あっそれと、お土産の蕪(カブだけに)もありがとうございましたー。

 

 

 

えー、お後がよろしいようで。。。

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 11:56 PM  Comments (2)

奥の泥道Ⅱ ~カブクロス製作日記⑨~

 

さて、いよいよ待ちに待ったカブの組立作業!

 

 

といきたいところですが本日の参加者は自分一人だけ。。。

 

 

「みんなに内緒でこっそり仕上げちゃおっ!」

 

 

とも思いましたが、それでは大人げないので

 

 

はやる気持ちを抑えつつ

 

 

塗装の仕上げ作業に徹してまいりました。

 

 

 

 

なので、

 

 

前回と絵柄的に特に変化なしっす。。。

 

 

 

 

 

けれどそれではつまらないので、

 

 

こんな画像を撮ってみました。

 

 

 

 

 

ストリップダウンされた

 

 

ヨーロッパとカブのフレームの2ショット!

 

 

ね、レアでしょ?(笑

Filed under: カブクロス — ボル爺 10:11 PM  Comments (0)

奥の泥道Ⅱ ~カブクロス製作日記⑧~

 

今週は二輪部の部活お休みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペイント、いい感じになったかな~?

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:37 PM  Comments (0)

奥の泥道Ⅱ ~カブクロス製作日記⑦~

 

本日もクロノカレラさんにて二輪部の部活動。

 

 

 

 

今回は補強フレームの溶接が完了したということで、

 

 

いよいよ待ちに待った塗装作業でございます!

 

 

まずはエンジンを降ろし

 

 

 

 

どうせ塗るならと全バラに。

 

 

 

 

なんと、ここまでバラすのにわずか数十分。

 

 

みんなの慣れもありますが、

 

 

合理的でシンプルな作りのカブならではですネ。

 

 

でもって、お次は下地処理。

 

 

 

 

とても根気のいる作業ですが

 

 

最近バイクに目覚めたT料理長が大活躍!

 

 

なにやら、バイク本体をクリックする日もそう遠くないとのこと(笑

 

 

で、塗装はオトコの刷毛塗り仕上げ!(⇐実は予算不足のため)

 

 

 

 

ほどなくして、「幸福の黄色いカブ」の出来上がりぃ~♪

 

 

 

 

さて次週、カブクロスいよいよ完成か!?

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:27 PM  Comments (4)