ナロースタイル

 

週末の福島遠征を控え

 

移動用のノーマルホイール&タイヤに交換。

 

ツライチ状態からなんとコブシ一個分も内側に引っこみます。

 

その姿は悪く言えば貧弱で腰高、

 

良く言えば超ナロー♪

 

物は言いようですネ(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 9:40 PM  Comments (2)

エアーコンプレッサー1号2号

 

先日のこと

 

「お~い、エアコンプレッサーいるかい?」とボル兄。

 

「いるいる~♪」と自分。

 

で、今日家に帰ったらさっそく届いてました。

 

届いて驚いたのは、想像より本チャン仕様なうえに

 

 

 

しかも2機って(笑

 

 

 

つーことで、だれかひとつ要ります?

 

先着1名様限り。(ただし欠品アリ)

 

希望者は『ボル兄のコンプレッサー欲しいぞ!係り迄』

Filed under: car — ボル爺 10:09 PM  Comments (3)

donadona summer returns

 

ブレーキの修理が終わったと思ったら

 

今度はファンベルトがキュルキュル~と鳴き始めました。

 

 

張りを調整しても鳴り止む気配なし。

 

予備の純正ベルトはトランクに常備してあるので

 

「そのうち交換したるわい!」と余裕をかましていたら、

 

悪い予感とは当たるもので、出先でとうとう切れちゃいました。

 

 

その場で早速交換と思いきや、

 

ベルトが短すぎてまったくはまらず。。。

 

「純正パーツなのになんでだぁぁぁー!!!」

 

結局、炎天下の路上修理もむなしくドナドナと相成りました。

 

 

原因は、前オーナーにより国産オルタネーターに交換されていたこと。

 

純正とは異なるサイズのオルタネーターが装着されたであろうことは

 

容易に想像がつきます。

 

そのことをすっかり忘れ

 

純正パーツなら安心と思い込んでいた自分のなんというアサハカさ。。。

 

いつもの、works tommy’sさんに入庫して事なきをえましたが

 

 

しかしまぁ、この1ヶ月の間に2度もレッカーのお世話になるとはね。

 

 

翌々週には、福島エビスサーキットへの遠征が控えてます。

 

二度あることは三度あるというけれど。。。

 

なにやら不吉な予感。

 

Filed under: car — ボル爺 10:56 PM  Comments (2)

ドキッ!オヤジだらけの○○大会♪

 

 

とうとう、ボル爺ハウス第一期最終営業日となりました。

 

 

 

残念ながらありがたいことに

 

オヤジばかりがいつもの気の合う仲間達が

 

集まってしまいました。集ってくれました。

 

それでもですので

 

朝から晩まで盛り上がり、

 

ボルハウ最後の夏を、各自満喫したようです。

 

ということで当日何が行われたかというと

 

 

 

 

 

オヤジだらけの水泳大会に(苦

 

 

サーフィン大会。

 

 

 

カブレストア大会に

 

 

 

 

パリダカ大会が行われました。

 

 

 

 

 

冒頭、お見苦しい点(画像)がありましたことを

 

お詫び申し上げます‹(_ _)›

 

 

 

 

で、ボル爺ハウスのリニューアルオープンは

 

年末の予定です。

 

そのときは、オヤジだらけの餅つき大会をやりますからねー。

 

 

Filed under: house — ボル爺 11:00 PM  Comments (4)

マイホームメンテナンス

 

築15年の我が家。

 

ここ数年、よそ様に貸していたこともあり

 

いろいろと痛みや不具合が目立つようになってきました。

 

リフォーム業者に頼んだらなんと十数万の見積もりが。。。

 

仕方がないので例によってDIYです。

 

 

 

 

 

 

 

ボルハウでのリフォーム経験がここで役に立つとはねw

 

ところでこの週末は、ラストボルハウフェア開催。

 

みなさんおいでませ~♪

 

Filed under: house — ボル爺 1:05 AM  Comments (0)

NO BRAKE NO LIFE

 

久々のボルボネタにかかわらず、ドナドナその後のご報告。

 

 

 

入庫先は毎度おなじみクロノカレラ(Tipo9月号参照)さん。

 

 

 

 

確か2年前にも同じトラブルがありましたが

 

 

その時は、ブレーキマスターシリンダーが原因で

 

 

そして今回はブレーキサーボがご臨終。

 

 

 

 

で、解決方法は次の2つ。

 

 

①部品交換

 

 

②撤去

 

 

部品を買う予算がないので迷わず②番を選択(笑

 

 

これでエンジンルームはスッカラカン。

 

 

 

 

見た目、レーシーになったのはいいけれど

 

 

今後ブレーキはおのれの踏力次第ということになりました。

 

 

みなさま、ボルボの前を走る時は

 

 

くれぐれも気を付けておくんなまし。。。

Filed under: car — ボル爺 9:02 PM  Comments (4)

気分はDust To Glory? ~ゼッケン博覧会~

2輪系の人たちって

 

ゼッケンひとつとっても

 

ぬかりがないというか

 

 

小技が効いているというか

 

 

とっても個性的というか

 

 

どこか垢抜けているというか

 

 

自分のスタイルがあって

 

 

とってもかっこいいス。

 

 

でも中にはこんなゼッケンも(笑

 

Filed under: bike — ボル爺 8:48 PM  Comments (0)

気分はDust To Glory? ~トランポ大賞~

 

actsネタ続きます。

 

今回も素敵なトランポ達がパドックに大集合!

 

 

 

 

 

 

そんな中お気に入りは、この初代タウンエース。

 

 

 

愛嬌のあるタヌキ顔に、

 

 

 

ハイルーフで強調されたずんぐりむっくり感がたまりません。

 

 

純正ボディーカラーとメッキバンパーをうまく活かしつつ、

 

エンケイホイールとホワイトレターでアメリカンな仕上げ。

 

 

オバフェンはなぜかフロントのみ

 

というバランス感覚もゼツミョーです。

 

タウンエース、どっかに転がってないかなw

 

 

 

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 9:50 PM  Comments (2)

donadona summer

 

午前、

 

ブレーキの抜けたPをドナドナ。

 

 

 

 

 

 

午後は午後で

 

 

性懲りもなく新たにカブをドナドナ。

 

 

 

 

クルマもバイクも運べる

 

 

マイトランポがあったらなー。

 

 

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 9:05 PM  Comments (0)

気分はDust To Glory? ~DIRT and SNOW~

さてacts二日目、

 

部員それぞれバイクを乗り換え、スプリントレースに出走。

 

 

 

  

 

 

 

で、今回はノービス2からステップアップして

 

サンダースポーツクラスに出走。

 

常連組に圧倒されながらも

 

 

ふと思ったのは

 

モトクロスってなんだかスキーとよく似てるなと。

 

固く引き締まったダートは圧雪されたゲレンデのように

 

エッジが効きつつも適度にスライドするし

 

 

一方、マディで荒れた路面は深雪を滑るように慎重かつ大胆に

 

 

ジャンプはびびって後傾にならぬようバイク(板)の中央に乗り

 

 

走行中はつねに荷重、抜重を意識して

 

 

わずかなアンジェレーションは膝と肘でいなし

 

 

ターンインでは膝(外足)に力をグッと入れれば

 

 

気持ちよ~く走ることが出来ます。

 

モトクロスって聞くと、飛んだり跳ねたり

 

やたらアグレッシブで危険なスポーツと思われがちですが

 

スキーといっしょだと思えば意外ととっつきやすいかも♪

 

実は熱中症で頭がのぼせ、真夏の炎天下のコースが

 

真冬の涼しげなゲレンデに見えたとか見えなかったとか。。。

 

まぼろし~!

Filed under: XT250 — ボル爺 7:19 AM  Comments (0)