fun to drive?

 

なんで、休日出勤の日に限っていつも天気がいいんでしょ。

 

悔しさまぎれにボルボで出勤。

 

 

けど、スーツで運転しても

 

ちっとも楽しくなかったっす。。。

Filed under: car — ボル爺 9:29 PM  Comments (2)

SHOEI J-FORCEⅡ狂騒曲

 

とあるアジアの国で人気に火がつき

 

既にカタログ落ちのショウエイのジェットヘルメットが

 

オークションで高騰しているそうな。

 

 

 

 

しかもなぜか、現行モデルのⅢではなくⅡなんだそうな。

 

 

 

 

なんや知らんけど♪

Filed under: bike — ボル爺 10:43 PM  Comments (4)

深夜のバーテープ巻き

 

ここのところ

 

仕事のストレスがタマリマクリマシティー。。。

 

そんなストレスは運動で吹き飛ばしてやらー (`Д´)/

 

ということでチャリ通を1年ぶりに再開しようかと、

 

つい先ほど決意。

 

とはいえ、中年の体に1年間のブランクは大きいので

 

気持ちも新たに白いバーテープ(実はテニスラケット用w)

 

 

なんぞを巻き直し

 

 

無理矢理モチベーションを呼び起こしている午前0時。

 

 

なのでした。

Filed under: bicycle — ボル爺 12:25 AM  Comments (0)

旧車パトロール

 

天気のいい週末。

 

下町をゆっくりまったりポタリング。

 

 

 

 

陽気に誘われ、旧車たちも元気に街を闊歩しています。

 

 

その一方で、可哀想なフェアレディの姿も。。。

 

 

自分が知る限り、10年以上もこの状態で放置されっぱなし。

 

 

なんとかしてあげたいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 6:24 PM  Comments (2)

GOTEMBA LIFE ~カブクロス改!製作日記②~

 

そんな、ノープランっぷり全開のオンエニ部でしたが、

 

カブクロス改の製作もしっかりと行いましたヨ。

 

 

作業はエンジンをただ載せ換えるだけという簡単な内容ですが

 

問題は、部品取車のエンジンが長らく不動であったこと。

 

初爆は確認出来ているので、

 

原因はキャブレターのつまりであろうと判断。

 

 

 

そこで、一度キャブを全バラにして超音波洗浄機にかけます。

 

 

結果は見事にビンゴッ!

 

あっけなくエンジンがよみがえりました。

 

となれば、あとはエンジンを載せ換えるだけ。

 

K先輩のアドバイスのもと

 

 

マッスルハタボーがエンジンをリフトアップし

 

 

カブビルダーいっちーが電装系を担当。

 

 

Aちゃんの献身的なヘルプもあり

 

 

完成~♪

 

 

ただ排気量が大きくなっただけなので

 

外観上はなんの変化もありませんが

 

 

パワーは必要にして十分、というか期待以上で

 

 

ガレージ裏の通称ウッドコートヒルの斜面を

 

ぐいぐい駆け登るほど!

 

排気量アップに伴い、

 

スプロケやキャブの調整などセッティングの幅も広がり

 

より楽しいマシンに生まれ変わりました。

 

ところで、部長であるおまえは何をしたのかって!?

 

えぇっとぉ。。。

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:33 PM  Comments (4)

GOTEMBA LIFE ~カブクロス改!製作日記①~

 

このゴールデンウィークは

 

お馴染み御殿場ウッドコートガレージにて

 

オンエニ部合宿を行いました。

 

 

今回の合宿目的は、夏の4時間耐久に向け

 

先日ボル兄ワークスから入手したカブ(90cc)から

 

クロスカブ号(50cc)へのエンジン換装作業、、、

 

 

のはずが

 

富士山をバックにサイクリングしたり

 

 

 

 

 

 

森の中にひっそりとたたずむお蕎麦屋さんに行ったり

 

 

まったりとお昼寝したり

 

 

関東最大勢力を誇るランクル乗りのK邸におじゃましたり

 

 

 

 

おまけにBBQをご馳走になったうえ、旅館のような豪邸で一泊したり

 

 

 

 

 

 

その他、真夜中のダート&演習場探検にドキドキしたりして

 

 

 

 

 

 

“裏”御殿場ライフを満喫したのでした♪

 

現地ガイドしていただいたK先輩にAちゃん、

 

どうもありがとうございました。

 

 

おしまい

 

 

あっ、そうそう。

 

肝心のカブクロス号のことを忘れてましたね。。。

 

詳しくは次回につづく~

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 8:06 PM  Comments (0)

中間管理職オンロードツーリング倶楽部 ~大内宿~

 

さて、2日目。

 

 

 

 

 

 

この日は観光とB級グルメをメインにツーリングすることに。

 

ということで、まずは湯野上温泉駅へ。

 

 

日本で唯一の茅葺駅舎とのことで

 

 

駅舎内には囲炉裏まであってなかなかの風情デス。

 

 

次なる目的地は茅葺つながりということで

 

言わずと知れた「大内宿」へ。

 

 

 

 

 

 

名物のネギ蕎麦はあえてスルーして

 

那須の“釜彦”でスープ焼きそばを頂き

 

今回のツーリングのシメとします。

 

 

ヘタレな自分には、こんな観光ツーリングがぴったりだなと思いつつも

 

次回までに「ビッグバイクを手に入れちゃるぞー」

 

と心に誓うのでした。

 

その前に限定解除しろっつーハナシですが。。。

 

 

 

 

Filed under: 250TR — ボル爺 11:01 PM  Comments (2)

中間管理職オンロードツーリング倶楽部 ~木賊温泉~

 

昨年結成された中間管理職林道ツーリング倶楽部

 

今回は趣向を変えて

 

W隊長率いるビッグバイクチームに交じり

 

 

オンロードツーリングに行ってまいりました。

 

 

当然ながら、自身はボバトラ号での参加なので

 

みんなについて行くのがやっと。

 

 

つねに全開につぐ全開で

 

 

かなりスリリングで

 

デンジャラスなツーリングとなったのでした。。。

 

 

で、無事に着いた先は福島県南会津町の木賊温泉民宿福本屋さん。

 

 

ここは、イワナのフルコースが名物で

 

 

みなで囲炉裏を囲み、

 

 

塩焼きにはじまり、味噌焼き、唐揚げ、タタキから

 

 

はてはイワナの骨酒まで美味しくいただきました。

 

 

んでんで、もひとつのお楽しみは露天風呂。

 

 

川原へと続く長~い階段を下りた先に

 

 

いい感じにひなびた温泉が姿をあらわします。

 

 

 

 

清流の流れに耳を傾けつつ

 

 

しばし至福のとき。

 

 

 

2日目に続く⇒

 

 

 

 

 

Filed under: 250TR — ボル爺 4:45 AM  Comments (4)