2014 DIRT ACTS UNION 最終戦 !!

 

はやいもので、

 

今シーズンのDIRT ACTS UNIONもいよいよ最終戦。

 

最終戦のオンエニ部の布陣は

 

K先輩にハタボ、そしてイッチー。

 

そして今回は、サイドウェイ仲間でありエスコート乗りの

 

Tさんが新しく仲間入り♪

 

 

いまや、オンエニ部の登竜門となりつつある

 

カブクロス号を駆り、耐久をはじめ各クラスに参戦!

 

同じモータースポーツとはいえ、

 

4輪との勝手の違いに戸惑いながらも

 

1日の最後には見事なコーナリングをキメテおりました。

 

 

 

なんと来シーズンは、ハーレーのスクランブラーでデビューとか。

 

もうVMX一直線すネーw

 

 

一方その他のメンバーですが、

 

ハタボについては、1時間耐久を交代なしのノンストップで走りぬく

 

タフガイっぷりで

 

 

K先輩はというと

 

ケモツーで鍛えた力みのないライディングで

 

速さにいっそうミガキがかかった模様。

 

 

で、イッチーはというと

 

 

 DT号不調により、終日キャブばらし作業とあいなりました。。。

 

自分はというと、必殺!壁ターンに失敗して

 

 

またまたホームストレートで転倒するというお粗末っぷり(泣

 

ま、とにもかくにもオンエニ部2年目のシーズンが

 

無事終わることが出来ました。

 

 

いつまでたっても、速さやテクニックは身につかないものの

 

 

肩肘張らず、のんびりとバイクと付き合えるようになったのが

 

 

我らオンエニ部一番の収穫でしょうかw

 

ということで、来シーズンもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:06 PM  Comments (0)

2014松戸クラシックカーフェスティバル ~チームサムライ~

 

先週末の台風の中、

 

松戸クラシクカーフェスティバルへ参加してきました。

 

 

悪天候の中、わざわざイベントに行くなんて物好きやな~

 

と、お思いでしょうが

 

なんと今回は、クルマイベントでは珍しい屋内展示だったりします!

 

 

しかも、駅前ロータリーの公共地下駐車場という

 

アンダーグラウンドなシチュエーションが面白く、これまた新鮮。

 

 

参加台数が50台前後ということもあり、

 

なかなかアットホームなローカルイベントで

 

 

今まで会ったことのない、地域密着型?なオーナーさんや

 

クルマ達と交流することが出来ました。

 

 

中でも、驚きのヒストリーをもつ車が偶然にも隣に。

 

 

てっきり、きれいに仕上げられたサムライレプリカと思いきや

 

 

かの地アメリカで、あのピートブロックが走らせた

 

モノホンのレーサーとのこと。。。

 

 

そー言われるとですよ、

 

 

SCCAファンの自分にとって、

 

ドンズバの年代とレースカテゴリーゆえに

 

 

急に後光がさして見えるから不思議w 

 

 

アリガタヤ、アリガタヤ~。

 

 

オーナーさんから、話しをたくさん聞くことが出来て、

 

この日は、コノ1台でお腹いっぱいになりました♪

 

 

 

Filed under: car — ボル爺 11:11 PM  Comments (0)

トライアル珍百景!?

 

早朝、通勤途中の地元商店街にて。

 

今の自分にタイムリーすぎるのと

 

街に不釣り合いのガチなトライアラーに、思わず口あんぐり、、、

 

 

けど、近所にトライアル出来る場所なんてあったっけか?

 

Filed under: TLM — ボル爺 10:55 PM  Comments (2)

10万キロ超え中古ドイツ車はアリかナシか?⑥

 

そんな、ヒストリック温泉ツーリングのロケハンの帰り道のこと。

 

休憩に立ち寄った東北自動車道の都賀西方PAを出ようとした直後、

 

本線への入路付近で、オールロードのエンジンが突然ストール。

 

 

セルは回るものの、エンジンはかかる気配なし。。。

 

 

2トンもの車を一人で押すはめに。。。

 

自らトラブルシューティングをする気力も失せたので

 

保険会社のレッカーサービスを依頼したのが午後9時のこと。

 

さて、帰りのアシはどうすっかなーと途方に暮れていたところに

 

なんと、レッカーサービスより先に

 

中間管理職ツーリング仲間のWマネが

 

自宅から車2台で駆けつけてくれました。

 

 

そして、「俺の車を使いなよ!」

 

と、プライベートカーであるW211のキーを差し出してくれたのです。

 

その男気と迅速な対応に感服したのはもちろんのこと

 

一番の驚きは、クルマのコンディションが極上だったこと。

 

しかも、ゆうに10万キロを超えたクルマに関わらず

 

 

いついかなる時でも自信を持って、

 

人様に貸せる状態に維持してあるということ。

 

うちの会社のサービスマネージャーということを差し引いても

 

なかなか出来る事ではありません。

 

しょせんアシ車だからと、日々のメンテンスを怠っているようでは

 

本当のクルマ好きとは言えませんものね。

 

ということで日本海溝より深く反省。。。

 

そんなこんなで、ローダーに積み終わったのは、午後10時すぎ。

 

 

帰りの道中、

 

疲れた体に、抜群の安定感と安心感を与えてくれるクルマって、

 

心から凄い!

 

と思うことしきり。

 

社員といえども、サービスマネージャーが

 

手塩にかけたクルマに乗れる機会ってめったにないですからねぇ。

 

 

んでもって、まるで何事もなかったように、あっという間に帰宅。

 

いやー、それにしてもいざという時のY社の全国ネットって

 

やっぱスゲーですね(宣伝w)

 

 

Filed under: car — ボル爺 10:20 PM  Comments (0)

ヒストリックカー温泉ツーリング ~略してH.O.T~

 

先日、木曜会の席でのこと。

 

(※木曜会とは=ヒスキャン部はじめ、ヒストリックカーを中心に行う

 

諸活動についての定例報告会。実態はただの飲み会というもw)

 

今まで、ヒストリックカーを通じて数々の活動を行ってきたものの

 

ふと、ドライブやツーリングのような、

 

純粋に運転だけを楽しむ企画ってやったことあったっけか?

 

てなことに今更気づき、

 

急遽、“ヒストリックカー温泉ツーリング”(略してH.O.T)企画が決定!

 

この木曜会のいいところは、企画⇒即実行というスピードの早さで、

 

勝手に幹事に名乗りをあげた(←彼の長所)T料理長とともに

 

さっそくロケハンに行くことに。

 

で、なぜか目指すゴールは映画『テルマエ・ロマエ』でロケ地となった

 

とある温泉宿に決定。

 

 

 道中、走り応えのあるルートは勿論のこと、

 

ほっこりするような癒しチェックポイントを設定。

 

さらにゲーム性を高めるため、全行程はシークレット。

 

なので当日は、下記のコマ図的な画像を頼りに、

 

ラリー気分で楽しんでねw

 

というわけでツーリングスタートッ!!

 

① まずは、東北自動車道“矢板IC”下車

 

 

 ② 矢板ICを出たら標識に従い“矢板方面”(左)へ

 

 

 ③ 直後に突き当たる“県道30号線”を左折

 

 

 ④ 県道30号線を道なりに北上し、T字路の“泉交差点”を左折し

 

  当日のメインルート県道56号線へ

 

 

 ⑤ のどかな“県道56号線(八方ケ原高原道路)”を

 

  ひたすら道なりに走行

 

 

 だんだんと山道になり始め、道幅も細くなるので対向車に注意!!

 

 

 やけに険しい峠と思いきや、実は漫画“イニシャルD”

 

の舞台だったりします(汗

 

 

 ⑥ 『第一チェックポイント』 56号線終盤の“小太郎ケ渕”にて休憩

 

 

 ⑦ 休憩後、突き当たりの国道400号を右折

 

 

 ⑧ “関谷北交差点”を那須湯本方面へ左折し県道30号線へ

 

  県道30号線途中に設定した

 

  『第二チェックポイント』のとあるお店にて昼食

 

 

 ⑦ 昼食後、県道30号線から道なりに進み“池田交差点”を

 

  国道4号方面に右折

 

 

⑧ 県道21号線を1kmほど走行後、“大森酒店”の直後の路地を左折

 

 

⑨ 『第三チェックポイント』 この看板を目印に、

 

 とある喫茶店にてコーヒーブレイク

 

 

⑩ 休憩後、県道21号線を引き返し、国道17号線を那須湯本方面へ

 

 

⑪ そして、ひたすら17号線を登り続け、道沿いの看板を目印に進むと

 

 

⑫ 公共の駐車場に到着。ここに車を停め

 

 

⑯ ここから先は、遊歩道を徒歩

 

 

結構な坂道なので、くれぐれも荷物は少なめに。。。

 

 

そして、いよいよ感動のゴォールッ!!!

 

 

なお、道中の各チェックポイントは、

 

T料理長厳選の名(迷)スポット

 

となっていますのでお楽しみに!!

 

Filed under: car — ボル爺 11:00 PM  Comments (7)

5年モノゼッケンの恐怖

 

みなさんはどうされてますか?

 

何がって、ゼッケンサークルのハナシなんすけど

 

 

昔っから、ペイントするほどの予算も男気もないので

 

ずっとカッティングシート派なんですが

 

このたび、くすんで干からびたゼッケンのお化粧直しにと

 

5年間貼りっぱなしのゼッケンを剥がそうとしたところ。。。

 

 

ぺりぺりぺりっと

 

塗装ごとお剥がれになりました。。。

 

 

しかも、ボンネットのみならず、ドア部まで。。。

 

 

で、つくづく思ったことなんですが

 

ボルボの塗装が剥がれたことよりも

 

こんな状況に驚かなくなった自分がになりました。

 

「ドンマイ俺っ!!」

 

 

Filed under: car — ボル爺 9:59 AM  Comments (2)

Trial In Classic Meeting ~トランポ編~

そして、忘れちゃいけない恒例トランポチェック!

 

actsのように華やかさはないですが、

 

TRICでは、どこか大人チョイスな気がしました。

 

まずは、O沢さんのハイエース。

 

 

ドアに貼られたケンマーレーのデカールといい

 

 

ボディーカラーといい、もうアメリカンミニバンにしか見えませんね。

 

 

 

続いて、使い倒してる感ありありのレンジの姿に感嘆したり

 

 

あえて黒樹脂バンパーのカングーが新鮮に思えたり。。。

 

 

んな訳で、

 

またまた欲しい車が増えて行くのでした。

 

テヘヘ。

 

 

Filed under: car — ボル爺 3:34 PM  Comments (0)

Trial In Classic Meeting ~ビンテージトライアル車編~

 

というわけで、恒例のビンテージトラ車チェック!!

 

 

 

 

 

 

手塩にかけた1台のビンテージモーターサイクルを

 

ロードから、ダート、果てはトライアルまで用途を使いわけて

 

乗り倒すっつーのもアリかもですね~。

 

そして、チョイ古なファンティックに

 

 

これまたレアなモンテッサなど

 

 

飾り気のないプレーンなスタイルになぜか惹かれますの♪

 

そして、これもビンテージトライアル車になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

我らカブクロス号をはるかに凌ぐ、驚愕の作り込みです!

 

走りも、本チャンのトライアル車に負けない本格的なものでした。

 

そして、この日。

 

一番のお気に入りはコレだぁ~↓

 

 

手前味噌ですが、K部長のマスコットバイク、イーハトーブです。

 

日頃のメンテンンスによるところが大きいのでしょうが、

 

スリムで軽やかで、それでいてトルクフル&リニアで。

 

実際に乗ってみて、

 

名車と呼ばれる所以が分かったような気がしました。

 

いや、もうほんとビックリっす!!

 

みなさんも一度乗ってみてくださいまし。

 

んな訳で

 

またまた欲しいバイクが増えていくのでした。

 

タハハ。

 

Filed under: TLM — ボル爺 1:49 AM  Comments (0)