2014 DIRT ACTS UNION 最終戦 !!

 

はやいもので、

 

今シーズンのDIRT ACTS UNIONもいよいよ最終戦。

 

最終戦のオンエニ部の布陣は

 

K先輩にハタボ、そしてイッチー。

 

そして今回は、サイドウェイ仲間でありエスコート乗りの

 

Tさんが新しく仲間入り♪

 

 

いまや、オンエニ部の登竜門となりつつある

 

カブクロス号を駆り、耐久をはじめ各クラスに参戦!

 

同じモータースポーツとはいえ、

 

4輪との勝手の違いに戸惑いながらも

 

1日の最後には見事なコーナリングをキメテおりました。

 

 

 

なんと来シーズンは、ハーレーのスクランブラーでデビューとか。

 

もうVMX一直線すネーw

 

 

一方その他のメンバーですが、

 

ハタボについては、1時間耐久を交代なしのノンストップで走りぬく

 

タフガイっぷりで

 

 

K先輩はというと

 

ケモツーで鍛えた力みのないライディングで

 

速さにいっそうミガキがかかった模様。

 

 

で、イッチーはというと

 

 

 DT号不調により、終日キャブばらし作業とあいなりました。。。

 

自分はというと、必殺!壁ターンに失敗して

 

 

またまたホームストレートで転倒するというお粗末っぷり(泣

 

ま、とにもかくにもオンエニ部2年目のシーズンが

 

無事終わることが出来ました。

 

 

いつまでたっても、速さやテクニックは身につかないものの

 

 

肩肘張らず、のんびりとバイクと付き合えるようになったのが

 

 

我らオンエニ部一番の収穫でしょうかw

 

ということで、来シーズンもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:06 PM  Comments (0)

オンエニ部ステッカーあります。

 

シミッチョデザイン事務所にて。

 

オンエニ部ステッカー(プロト)が完成!

 

で、さっそく自分のメットにペタリ。

 

 

バイクのシルエットも、どこかカブっぽいっしょ♪

 

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 10:54 PM  Comments (5)

真夏のVMX  ~カブクロス改!の実力~

 

さて、待ちに待った翌日。

 

耐久を走れなかった憂さ晴らしにと

 

フリー走行+4レースを精力的にこなしました。

 

 

キャブレーションの不調が解消したXTや

 

 

特に、ニューエンジンを投入したカブクロス号が絶好調で

 

 

他のカブに負けることなく、まさにストレスフリー♪

 

 

中でもシミッチョ&カブの走りは圧巻で

 

 

来年の耐久は、もっと上位を狙えるかも!なんてネ。

 

そもそも、シャレで作ったカブクロス号でしたが

 

そのポテンシャルはまだまだ未知数。

 

 

次戦も楽しみです!

 

 

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:11 AM  Comments (4)

真夏のVMX  ~4時間耐久レース~

 

先週末、DIRT ACTS UNION 2daysで行われた

 

夏恒例の4時間耐久に行って来ましたっ!

 

ということでさっそくレポート開始~。

 

 

何はなくともまずはこの方、転倒王の異名を持つT料理長。

 

 

転倒対策にとプロテクターを新調したとのことで

 

 

そのいかつかさから、ロボ姐ならぬ“ロボグッチ”と命名!

 

 

でも、やっぱりコケてるしw

 

さて次なるは、パドックに不釣り合いな

 

いなせな姿で登場のアヤ姐さん♪

 

 

しかーし、この果敢な走りを見よっ!

 

 

「マモラ乗り!」といわんばかりの熱い走り(外足浮いてる)

 

して、その弟分のK青年も

 

 

2回目の参戦とは思えぬ堂々とした走りっぷり。

 

2輪4輪ともに将来有望な若者デス!

 

 

続くは、トライアル番長のK先輩。

 

 

 

えげつないコース設定もなんのその。

 

オチャメな笑顔で余裕のカメラ目線。

 

 

 

さてこちらは、新入部員のN氏。

 

 

この日のためにわざわざメットを購入したという気合の入れよう。

 

初ダート、楽しんでいただけたでしょうか?

 

トリは、はたぼ&イッチー。

 

 

ニューエンジンを得て、やっと理想のマシンに仕上ったねー。

 

 

ということで、チーム成績は見事完走の40位!

 

 

 

ま、大したことない成績ですけど、

 

カブ一台で、だいのオトナが一日楽しめればオールオッケー。

 

みんなの笑顔がそれを物語ってるでしょ!

 

 

 

実はこの日、

 

部長である自分は、仕事で出走キャンセルしておりまして、

 

そのやり場のない悔しさとストレスを

 

翌日のスプリントレースに思う存分ぶつてやらー

 

と人知れず心に誓うのでした。

 

つづく

Filed under: カブクロス — ボル爺 1:34 AM  Comments (0)

GOTEMBA LIFE ~カブクロス改!製作日記②~

 

そんな、ノープランっぷり全開のオンエニ部でしたが、

 

カブクロス改の製作もしっかりと行いましたヨ。

 

 

作業はエンジンをただ載せ換えるだけという簡単な内容ですが

 

問題は、部品取車のエンジンが長らく不動であったこと。

 

初爆は確認出来ているので、

 

原因はキャブレターのつまりであろうと判断。

 

 

 

そこで、一度キャブを全バラにして超音波洗浄機にかけます。

 

 

結果は見事にビンゴッ!

 

あっけなくエンジンがよみがえりました。

 

となれば、あとはエンジンを載せ換えるだけ。

 

K先輩のアドバイスのもと

 

 

マッスルハタボーがエンジンをリフトアップし

 

 

カブビルダーいっちーが電装系を担当。

 

 

Aちゃんの献身的なヘルプもあり

 

 

完成~♪

 

 

ただ排気量が大きくなっただけなので

 

外観上はなんの変化もありませんが

 

 

パワーは必要にして十分、というか期待以上で

 

 

ガレージ裏の通称ウッドコートヒルの斜面を

 

ぐいぐい駆け登るほど!

 

排気量アップに伴い、

 

スプロケやキャブの調整などセッティングの幅も広がり

 

より楽しいマシンに生まれ変わりました。

 

ところで、部長であるおまえは何をしたのかって!?

 

えぇっとぉ。。。

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 9:33 PM  Comments (4)

GOTEMBA LIFE ~カブクロス改!製作日記①~

 

このゴールデンウィークは

 

お馴染み御殿場ウッドコートガレージにて

 

オンエニ部合宿を行いました。

 

 

今回の合宿目的は、夏の4時間耐久に向け

 

先日ボル兄ワークスから入手したカブ(90cc)から

 

クロスカブ号(50cc)へのエンジン換装作業、、、

 

 

のはずが

 

富士山をバックにサイクリングしたり

 

 

 

 

 

 

森の中にひっそりとたたずむお蕎麦屋さんに行ったり

 

 

まったりとお昼寝したり

 

 

関東最大勢力を誇るランクル乗りのK邸におじゃましたり

 

 

 

 

おまけにBBQをご馳走になったうえ、旅館のような豪邸で一泊したり

 

 

 

 

 

 

その他、真夜中のダート&演習場探検にドキドキしたりして

 

 

 

 

 

 

“裏”御殿場ライフを満喫したのでした♪

 

現地ガイドしていただいたK先輩にAちゃん、

 

どうもありがとうございました。

 

 

おしまい

 

 

あっ、そうそう。

 

肝心のカブクロス号のことを忘れてましたね。。。

 

詳しくは次回につづく~

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 8:06 PM  Comments (0)

カブ&カブ

 

オンエニ部員各位

 

ボル兄ワークスより

 

またまたカブが納車されました。

 

 

左のスタンダードカブは

 

部員、シミッチョの奥様用。

 

して、右のカブが部品取車になります。

 

 

排気量はオーバー50cc(詳細不明)とのことなので

 

 

我らカブクロス号へ換装ケテーイッ!

 

 

 

 

 

夏の4時間耐久にむけ、パワーアップしちゃいましょ♪

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 11:51 PM  Comments (4)

DIRT ACTS UNION 2014 ~気分はセブンティーズ~

 

最後に当日のスナップ集を。

 

よりビンテージ感や当時の空気感を味わって頂きたく

 

モノクロにてお届けしまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、ノスタルジィ~。

 

 

Filed under: XT250,カブクロス — ボル爺 10:36 PM  Comments (0)

気分はDust To Glory? ~カブ!カブ!!カブ!!~

 

さてそろそろミニ耐久のレースレポートでもと思ったら、

 

T料理長ハタボーが既にブログアップ済なので

 

詳細はそちらをご覧いただくとして、

 

今回は会場で見かけたカブ達を一挙ご紹介!

 

 

ハンドルのラッパが洒落てます

 

 

エアクリカバーは樹脂製のコップ

 

 

この色、TECH21風に仕上げたらどうかしら

 

 

シフトペダルの操作性はこの角度がベストなのかな?

 

 

カットの仕方次第ではノーマルフェンダーも十分いける

 

 

メッキオフしたヒートガードの質感がいい感じ

 

 

イグニッションキーがシート下に移設されてます

 

 

フロントゼッケンとバーハンはBMX用ですね

 

 

ハンドシフトッ!

 

 

そして最後は我らがカブちゃん号。

 

 

 

リヤの14インチ化は見た目、走りともに大成功!

 

 

 

 

あとはフロントのテレスコ化と

 

 

 

 

エンジンのパワーアップが出来れば

 

 

 

 

いうことなし!

 

 

 

 

欲を言えばロータリー式ミッションを

 

 

 

 

リターン式に変えたいところ。

 

 

 

 

だったらカブじゃなくてミニトレでいいじゃん

 

 

 

 

 

つー話ですが。。。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 12:23 AM  Comments (0)

気分はDust To Glory? ~パドック風景~

 

部員たちから続々と画像が届きました。

 

レースレポートをお送りする前に、

 

パドック風景をご紹介するほうが

 

このイベントのノンビリとした雰囲気を

 

より正確にお伝え出来るかと。

 

ということでパドックスナップ集~♪

 

 

 

プロテクターを装着し「ロボ姐さん」に変身w

 

 

 

何度も転んでは立ち上がる姐さんの姿に感動しましたぜ。 

 

 

 

 

「モトクロスたるもの骨の1本や2本くらいなんでぇい!」

 

と言ったとか言わなかったとか。。。

 

名誉の負傷気取り?の三角巾男(笑

 

 

 

次回はいっしょに走ろうねー。

 

 

 

ラブラブピクニック気分の二人。

 

あのー、すいません。ここパドックなんですけど。。。

 

 

 

 

 

 

過去に、幾多の過酷なキャンプをこなして来たヒスキャン部も

 

猛暑のアウトドアは苦手だったりします。

 

仲間の応援もせずに、終始タープに避難していたような。。。

 

 

 

 

 

 

ゴール後、T料理長を乗せビクトリーラン!!

 

ピットクルーとの一体感は耐久レースならではの光景ですね。

 

 

<画像:J☆奥村&ボーハタ> 

 

んなわけで、この日はみんなが主役でありました。

 

 

つづく

 

 

 

 

Filed under: カブクロス — ボル爺 1:57 AM  Comments (0)