チャリンコスピード

 

3年ぶりにして2度目の自転車部の活動が

 

このほど行われました。

 

今回は、神奈川在住のハタボの案内で

 

大船~鎌倉間をまったりゆっくりポタリング。

 

ということで、大船商店街を元気にスタート!

 

 

途中、鎌倉の山越え(急坂)にヒーヒー言ったり、

 

 

古民家カフェでダラダラしたり

 

 

ゲキ混みな鶴岡八幡宮は迷わずスルーし、

 

 

由比ヶ浜でのんびり一服。

 

 

134号線をピューっと飛ばし材木座経由の

 

 

ローカルで評判のバゲットをお土産に

 

 

そのままボルハウにてハロウィンナイト。

 

 

 

 

古都の風と潮の香りを堪能しました♪

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 11:10 PM  Comments (0)

フゥ。。。

 

家までも少し。

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 9:30 PM  Comments (2)

パラボラ!?

 

いまさらパラボラアンテナ?

 

 

ノーノー、ディスクホイールですの♪

 

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 11:59 PM  Comments (0)

自転車ツーリングのススメ

 

基本、自分にとってのチャリンコは通勤のアシ。

 

けれど最近、友人に感化されたこともあり

 

ツーリングに興味が湧いてきた今日この頃。

 

なのでまずは近場からということで、

 

江戸川CRを使って、

 

葛西臨海公園までのプチツーリングを敢行。

 

ということで、スタートは柴又帝釈天参道を通って

 

 

帝釈天裏の柴又公園から。

 

 

スタートしてからの数キロは、

 

とても良く整備された超フラットな路面が続きます。

 

右下を走る車道よりも立派なくらい。

 

 

で、あっという間に篠崎ポニー公園、

 

 

篠崎水門を通過し、旧江戸川へ入ります。

 

 

ここからは、堤防でやや景観がスポイルされるものの

 

 

マリーナなど、海の気配が漂いはじめてそれもまたヨシ♪

 

 

ほどなくして、首都高湾岸線にぶつかったら

 

 

トンネルをくぐって

 

 

ゴールの葛西臨海公園に到着!

 

 

公園内も

 

 

自然豊かで

 

 

起伏に富んだ爽快ルートが続き

 

 

走り応え、見応えともに十分。

 

帰路も同じルートをたどったところ、

 

距離にして40キロ~50キロ。

 

時間にして3時間弱でした。

 

今まで、自転車のツーリングって

 

バイクやクルマに比べて単調で退屈かと思っていましたが

 

このプチツーで意外と楽しめることが分りました。

 

なのでこの夏は、利根川CRを使って

 

ボルハウまでの100キロツーに挑戦しようかと。

 

けどその前に、

 

本格ロードレーサーを買わなくちゃw

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 5:48 PM  Comments (4)

不惑のチャリ通

 

1年ぶりにチャリ通を再開したのはいいけれど

 

やはりというか当然というか体力の衰えを実感。。。

 

そんな体力不足を補うため、

 

さらに少しでも乗り味を向上すべく部品を交換することに。

 

 

けれど、購入後10年以上が経ち

 

走行距離はすでに数万キロのジャイアント。

 

これまでの自己流メンテもあり、ガタピシ感はいなめません。

 

 

とはいえ、オーバーホールや

 

コンポジットごと交換する予算もないので

 

手、

 

 

足、

 

 

お尻と

 

 

体に触れる部分を中心にリフレッシュする

 

なんちゃってメンテでごまかしますw

 

仕上げに“男のスリック”を注入してコンプリートッ!

 

 

そして、長年ノーヘルで過ごしてきましたが

 

年齢と共に反射神経も衰えているはずなので

 

仕方なくヘルメットも購入。

 

 

また似合わないんだなコレが。。。

 

 

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 12:30 AM  Comments (0)

深夜のバーテープ巻き

 

ここのところ

 

仕事のストレスがタマリマクリマシティー。。。

 

そんなストレスは運動で吹き飛ばしてやらー (`Д´)/

 

ということでチャリ通を1年ぶりに再開しようかと、

 

つい先ほど決意。

 

とはいえ、中年の体に1年間のブランクは大きいので

 

気持ちも新たに白いバーテープ(実はテニスラケット用w)

 

 

なんぞを巻き直し

 

 

無理矢理モチベーションを呼び起こしている午前0時。

 

 

なのでした。

Filed under: bicycle — ボル爺 12:25 AM  Comments (0)

下町ポタ ~光風自転車~

 

春の陽気に誘われて

 

下町ポタに出掛けました。

 

 

何やら最近、

 

身の回りでは折りたたみミニベロが流行りそうな兆しですが

 

たまにはこんな自転車もよろしいかと。

 

 

パッと見、

 

我々のような昭和40年代生まれ男が

 

子供の頃に三角乗りしていたような、

 

まして、新聞配達や豆腐屋さんに使われていた

 

駄馬とはちょいと素性が違います!

 

その名も『光風自転車』(1950年代モノ)

 

 

その乗り味といったらまさにジャパニーズクラシックランドナー!!

 

 

それぞれのパーツが織り成す操作感というか質量感が絶妙で

 

 

どこまでもどこまでもポタリたくなるほど。

 

 

ディテールの作りもぬかりなく

 

 

ボディ全体を覆うサビの安定具合からしても、

 

 

当時の良い材料、良い仕事ぶりが伺えます。

 

なぜか、普段見慣れたはずの下町の風景が

 

 

いつもと違って見えたのでした。

 

 

たまにはこんなポタリングもいいもんですネ。

 

Filed under: bicycle — ボル爺 11:06 AM  Comments (0)

仕事帰り

 

カキーンと冷えた冬の夜道。

 

仕事で疲れた頭をクールダウン。

 

  

それにしても

 

さ、さぶすぎる。。。

 

Filed under: bicycle — ボル爺 10:31 PM  Comments (0)

東京ソラマチ散歩

 

今日はスカイツリーまでぶらっとお散歩。

 

 

東京ソラマチの一角に

 

『BOOSTER CAFE』という気になるお店が。

 

 

ここでは、お茶はもちろんのこと

 

最新のSCOTTをレンタルすることが出来るそうです。

 

 

荒川サイクリングロードも近いし、

 

お店を起点に都内をプチツーリングなんていうのもアリかもネ。

 

 

Filed under: bicycle — ボル爺 11:47 PM  Comments (0)

チャリ通強化WEEK

 

今週はチャリ通がんばりましたぁ。

 

その距離、走りに走って300km!!

 

心なしか大腿筋と平目筋がバリキレてきたような♪

 

あえてオッサンの太腿画像は載せませんのでご心配なく(笑

 

ま、そんなハナシはさておき

 

チャリ通途中の荒サイ脇ではコスモスが満開。

 

 

電車通勤では、まずお目にかかれない素敵な光景に

 

ココロ癒されます。

 

 

と思ったのもつかの間、気がつけばお腹ペコペコ。

 

ということで、いつもの朝食。

 

 

結局、花より団子(おにぎり)ということか。。。

 

Filed under: bicycle — ボル爺 12:27 AM  Comments (2)