Garage Life vol.62

 

明日、12月1日発売のGarage Life vol.62に

 

先日の取材の様子を載せて頂きました。

 

 

 

 

詳しくはこちらで。

http://barn.shumilog.com/

Filed under: garage — ボル爺 2:33 AM  Comments (0)

DIY&ガレージアイテム

 

 

いろいろな方から

 

ボルハウやガレージハウスにと

 

いただきモノが増えつつある今日この頃。

 

まず、イッチーからは大量の床材が。

 

 

そして、奥村ちゃんからはガーデニングベンチが。

 

 

さらに、K師匠からはKENDALLのペール缶を。

 

 

そしてそして、ボル兄からはツールキャビネットを。

 

 

極めつけは、クロノカレラのクロさんから、、、

 

 

屋根裏収納用階段がw

 

 

ありがたいこってす。

 

ペコリンコ<(_ _)

Filed under: garage,house — ボル爺 10:20 PM  Comments (0)

『ALWAYS 三丁目の夕日』 的な!

その、春のミツオカ祭りでのこと。

 

旧車趣味やガレージライフを実践する先輩方たちと

 

知合いになることが出来まして

 

なんと偶然にも、

 

ガレージハウス建設予定地のすぐ近くにお住まいとのことで

 

後日さっそく遊びに伺ったところ・・・

 

 

そこには

 

昭和にタイムスリップしたかのような

 

“三丁目の夕日”的な光景が広がっておりました。

 

 

木造の倉庫に

 

 

土間の床という組み合わせがシブすぎます!

 

 

往年の国産車と先輩方の醸し出す雰囲気もこれまたシブイッ!!

 

 

この日は、自身の青二才ぶりを痛感した次第です。。。

 

これからも、ご近所付合いのホドよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

Filed under: garage — ボル爺 12:06 AM  Comments (0)

俺カフェミーティング ~午後の部~

 

さてミーティング終了後は、

 

 

最近完成したというB-GT乗りのナトリ君のアジトへ移動し

 

俺カフェの続きです♪

 

 

個人宅とは思えぬ、その濃ゆい環境に感嘆し

 

 

ガレージ扉のナイスアイデアに驚愕し

 

 

 

GOODWOODのDVDをココロ行くまで堪能するのでした。

 

 

蔦谷経由でN-WORKS、

 

お気に入りコースに登録っと。

 

 

Filed under: garage — ボル爺 12:29 AM  Comments (6)

マニアックな週末 ~Historic Garage~

 

せっかく遠路はるばる遠征してきたのですから

 

ミニデイ終了後、ちょっと寄り道をすることに。

 

行き先は、浜名湖から程近い“ぬくもりの森”というデザイン工房。

 

そこには、中世ヨーロッパの集落を彷彿とさせるような

 

不思議な空間が広がっていました。

  

 

 

 

 

 

建物の内部はレストランやカフェ、雑貨店になっていて、

 

おまけに、ヒストリックガレージまで併設され雰囲気最高。

 

 

 

 

 

こういったところで旧車ミーティングなんか開いたら

  

きっと絵になりますねぇ。

  

実際に、それっぽいチンクで乗り付けるお客さんの姿も。

 

  

 

 

そんなぬくもりの森の見学もそこそこに

  

せっかくなので(←こればっか)さらに西の岡崎へ寄り道です。

 

目的地は、

 

先日転勤になったばかりのヒスキャン仲間、ナベちゃん宅。

 

 

もちろん彼のガレージもチェックしてきましたよん。

 

 

なぜか脇役であるポップなべスパが、

  

ガレージの主であるトラの男臭さを際立たせてますねぇ。

 

んなわけで、ぬくもりの森とナベちゃんガレージ、

 

どちらもマニアックで、ココロ休まる素敵なガレージでした。

 

 

 

そんなマニアックな週末、まだまだ続きます。

 

 

 

Filed under: garage — ボル爺 11:57 PM  Comments (4)

NEW BLOG START!

 

このたび、この趣味ブロと平行してNEWブログを始めました。

 

よろしくどーぞ♪

 

『OFFERINGS TO THE GOD OF GARAGE』

 

http://barn.shumilog.com/

 

 

Filed under: garage — ボル爺 10:07 PM  Comments (0)

VOLG Garage(仮称)計画始動!

 

 

 

クルマ趣味をはじめてかれこれ20年。

 

いつか旧車に関わる仕事をしたいと思い続けて20年。

 

そして気がつきゃサラリーマン生活も早や20年(笑

  

  

これまで旧車趣味を楽しく続けてこれたのは、

 

諸先輩方や友人、

 

ショップや雑誌媒体をはじめとする各業界のおかげかと。

 

なので、

 

いつかこの業界で何か役立つことをしたいなー

 

そして、もっともっと旧車趣味が盛り上がったらいいなー

 

などと素人なりに漠然と考えておりました。

 

けれど、これといって旧車に対する腕もなければ知識もなし。。。

 

さてどうしたものか。

  

  

そんな折、

 

ヒストリックカーキャンプ部やサイドウェイ、

 

さらにはボル爺ハウスを通して気がついたことがひとつ。

 

それは、旧車趣味生活を楽しく快適に過ごすには

 

リッチなガレージハウスや過剰な設備はまったく必要ないということ。

 

気の合う仲間と気軽に集える最低限の環境がありさえすれば、

 

あとは知恵と工夫次第、自分なりのスタイルでいいのだと。

 

 

しかし実際は、旧車に興味はあっても、

 

駐車場代をはじめ、修理代などの維持費のことを考えると

 

二の足を踏んでしまう人は多いはず。

 

仮に憧れの車を手に入れたとしてもそれが精一杯で

 

ガレージハウスなどは、夢のまた夢というのが現実。

 

かといって月極青空駐車場では不安とリスクがつきまとい

 

車両の購入に踏み切れず。。。

 

かくゆう私もその一人でした。(いまだに青空駐車場ですが)

 

 

そこで、これまでの経験をいかし

 

自分なりの賃貸ガレージハウスなるものを

 

プロデュースしてみようかと一大決心!

 

理想の賃貸ガレージハウスを提案することで、

 

そんな旧車好きな人たちのお役に立てればなと。

 

結果、旧車趣味全体が盛り上がったらなと。

 

ついでに言うと、同じ趣味を有する人達とたくさん出会えたらなと。

 

もっと正直に言うと、いつか理想のマイガレージに辿り着けたらなと(笑

 

 

というわけで

 

いよいよ“VOLG Garage(仮称)計画”を始動します!!

 

まだ、その青写真さえ描けていませんが

 

少しづつ計画を進めていくつもりです。

 

つきましては、

 

ぜひともみなさまのご意見・お知恵を拝借出来たらと思う次第です。

 

 

んなわけで

 

今後ともご指導ご鞭撻の程、どーぞよろしくお願いします(ペコリ)

 

 

あ、将来の入居希望者もあわせて募集中デス!

  

Filed under: garage — ボル爺 6:03 AM  Comments (16)

ガレージ見聞録

 

今日は学生時代の後輩が企画、

 

プロデュースするスクーデリアハウスへ。

 

閑静な住宅街にそのガレージはありました。

 

 

車をとめ、奥にすすむと・・・

 

 

 

 

 

 

ドーン!

 

 

ドドーン!!

 

 

ひぇ~、ま、参りました。

 

 

 

 

自分には一生縁のないようなゴージャスなガレージ。。。

 

それよりも何よりも、

 

立派になった後輩の姿に先輩は感無量でした(グスッ)

 

 

そして後輩と別れた後、

 

今度は友人の経営するショップ、ガレージゴサムへ。

 

 

ココは極上輸入車を扱うショップ。

 

というか大人の隠れ家という表現の方が正しいかも。

 

 

 

 

それぞれ、オーナーの価値観、趣味はちがえども

 

どちらも居心地のいい素敵なガレージでござんした。

 

Filed under: car,garage — ボル爺 9:23 PM  Comments (0)

NO Garage Life!?

 

さてと、

 

キャンプ道具のメンテが済んだら次は愛車のメンテも忘れずに。

 

ナカムラちゃんのファリーナ撃沈事件もあったことだし

 

スレーブシリンダー(笑)を中心に点検します。

 

特に下回りに異常はないようなので、

 

今回はファンベルトの張り調整と、オイル交換をして終了。

 

1008 1009

 

ところで、マスヲさんになって以来、

 

路上メンテ&月極青空駐車場暮らしの我が愛車。

 

1010 1011

 

けれど、これと言って何の支障も不具合もありません。

 

旧車だからと言って保管や維持にこだわる必要はないのかも。

 

ガレージなんていらないさ~♪

 

なんて、強がってみるものの、

 

やっぱりいつか欲しいなMyガレージ。。。

 


            1013

 

 

Filed under: garage — ボル爺 11:00 PM  Comments (2)

ここは住宅展示場?いえいえ、ガレージ展示場です

 

なにゆえに12月の清里なのかと申しますとぉ、

 

アメリカハンディホーム社製のガレージを取り扱う

 

㈱グリーンベルのガレージ展示場がここ清里に。

 

そこには夢のガレージングワールドが広がっていました。

 

しかも、ステキなお姉さんが対応、相談にのってくれます♪


243 244 245 246
 

 

予算や土地事情その他モロモロを考えると、

 

 下のマジェスティックというモデルが現実的かも。

 

それでもボルボの車両購入価格より高いんですけど。。。(汗)

 

247 248 249 250

 

でも、いつかこんな広々ガレージを建ててみたいものです。

 

251 252

 

 

Filed under: garage — ボル爺 11:03 PM  Comments (2)